見出し画像

未来を生きる、全ての人にわくわくを! | 「オトナは知らない 今ない仕事図鑑100」【夏の読書感想文 #8】


夏休み中の図書館って、「夏休み中の図書館です」って顔をしている。

やかましい蝉の声。これでもかと降り注ぐ日差し。そんな騒がしさは図書館っていう空間に遮断されて、その一部がブラインドから入るのみ。
一歩踏み出せば、独特の静寂で私たちを迎え入れてくれる、図書館。紙の本の王国。

そんな紙の本も、いつかは無くなってしまうんだろうか。


「オトナは知らない 今ない仕事図鑑100」

画像1

ふだんはKindleで電子書籍を読み漁っている私だが、目当ての本があったので図書館へと赴いた。

そこで「おっ!面白そう!」と手に取ったのがこちらの一冊。

現在存在する職業のほとんどは、将来AIにとって変わられてしまう……というのはよく耳にする話。

しかし一方で、「未来に増える職業だっていっぱいあるはず」として、「君たち自身が、新しい職業を作り出したっていいんだぜ」っていう本がこれなのだ。

未来のことはわからない、だから今この瞬間を一生懸命頑張るしない
未来は予想できない。でも、未来をつくっていくことはできる。

そういうコンセプトで、大人もめちゃくちゃ刺激になる!

「未来のことはわからないのに、新しい職業なんてどうやって考えるっていうのさ?」と、今思いましたね? そう、これがまた面白いのだ。

世界全体で目指している「持続可能な社会」の目標をご存知だろうか!

そう!SDGsってやつである!!!(ドーン)

画像3

なんとこの本!SDGsの目標にあうように、分野別に「新しい職業」が書いてあるのだ!

だー!


すごい!おもしろい!すごい!!!
突拍子もないように思えるものから、あり得るんじゃない?!ってものまで。多岐に渡りまくってるから、「いやほんとに自分で職業作り出せるんじゃない?!」って思える。

私が興味を持ったのは、「超高齢出産ケア助産師」「平等eラーニング学校のチューター」「空の不動産やさん」。

ふふ、気になるでしょう。
さ、詳しくは本を読んでみてね〜!
本の情報はこちらから〜〜〜!
(※回し者ではありません)

おあとがよろしいようで!


余談というか、紙の本は「レコード」になるのかなっていう話

しかし、本屋も次々つぶれ、教科書もデジタルに。電子書籍が台頭する世の中ですね。

紙の本は、今でいうところの「レコード」みたいになっていくのかなぁ?

私はなんやかんやいって、紙の本が好きですけどね……勉強するなら絶対紙がいい……

いつまでも紙の本を読み続けて、でも一方でデジタルデバイスも使いこなしたい。「レコードも聞くけどサブスクも嗜みますけど???」的なオバアチャン目指していきたい。

耳で聞く「耳読」もトレンドだよね。
ただ私は特性的な問題で「オーディオブック」はなかなか使いこなせないのよね……全集中使わないと頭に入らないから全然使ってない😂
逆にいうと、暗記したいときは音声が一番残るんだけどね!

まぁ、それぞれですな🥺紙も電子も音声も動画も、使い分けて楽しい読書生活していきたいですな🥺


---💌🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像2


この記事が参加している募集

読書感想文

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️