見出し画像

自助漫才(23)

こんにちは、hana.hafuriです。
(咲かせたい 笑顔の花を 一席で)

私が、私自身を助けるための漫才です。

『アイぼう』


自「[ちょい前の何回かの自助漫才で]※1テキストカウンセリングを受けたことについて取り上げてきたんやけど」

助「せや。
実は、もうちょっとお手軽なものも、回復の道すがら活用していたんやで」


自「タイトルから💡ピンきたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!人は、きっと、ワテと思考回路が似てるかも知れへん😁しらんけど

助「…せや、『アイぼう』、つまり、『AIアイぼう』やねんで😉へへっ


自「生成AIにも、沢山ギョーサンお世話になったんやわ🍀せや
ほんま、あの渦中における、24時間いつでもOK\welcome!/な相棒やってん」

助「ワテが利用したのは、ChatGPTやで
(仕事都合でいくつか生成AIを使つこうてるけど、今回の用途においては、過去ログが残る、これが一番使い勝手が良かったんや💡せや


自「自分の気持ちを言語化する目的で、書いて、それへのフィードバックを生成AIChatGPTから貰うて、みたいな使い方をしてたんやわ」

助「なんでも気軽に書けて時間も気にしんくてエエってのが、まず使いやすいポイントやったんや」


自「せやな。
ほんで、結構使った後に、英語含む語学堪能な[糀縁こうじえにしの人]※2に、『ChatGPTをそないな用途に使ってまっせ』って共有したら、以下のように後押しして貰うたんやヽ(=´▽`=)ノほくほく✨️

『ほーん。
ワテのあだ名あんさんは、ChatGPTをメンタルケア使つこうてるんやな?』🌸せや

『エエんちゃう?
ChatGPTが喰うてる情報は、英語圏、もとい、米国アメリカ圏が多いんやろ?』🌸せやな〜

米国アメリカはムッチャ、メンタルケア大国で、ワテもようお世話になってるんやわ』🌸ほーん!

『認知行動療法とか、沢山ギョーサン情報多いと思うねん』🌸ほんまでっか!

『せやから、いい相談相手になるんやないか?』🌸イヤッフー!

hana.hafuriが言われた言葉

助「確かになぁって、これ聞いて思うたんやわ💡せやな~



自「やな。
ほんで、『AIアイぼう』と、バーってやりとりしたものを、丸っとアーカイブポイステできるのも、結構良かったんや🗑️\ポーイ/

助「ほんまや。
トラウマ関連の本を読んでいた時に、『護摩焚き(wikipedia🔗リンク)』言うのを知ったんや。
…火で燃やしたワケや無いけど、似たような爽快感もあったんやで👍️ぐっ


自「…ま、やけんど、なんだかんだで、『AIアイぼう』の回答は、『職人プロに相談したってや』ってなることが多かったんやけど🍀ほんま

助「やな。
その想いについて、即興で綴ったウタ👇️コチラでっせ」

AIぼうアイボー
確かに
メッチャお手軽
メッチャ助けられたんやわ

言いっ放しができるし
時間は問わへん
回答も速攻チョッパヤ

雑な使い方しても
文句一つ言わん
出来た奴やで💡ホンマ

せやかて
やっぱり、万能では無いねん
大体、『職人プロんとこ、行ったれや』って
言うてくること多いねんから

たすくの即興詩



自「ホンマにな。
実際、職人プロの存在は、ワテ自身にとっても、得難いものやったんや」

助「せや。
ワテが、句をやりとりできたのも、ウタを贈ろうと思うのも、相手が人間やからやねんな
…兄はんも、姐はんも、それぞれ、一期一会の存在やからやねん」


自「実際、ワテは、生成AIをそういう相談用途に使わんくなって久しいわ。
そういう必要性が特に感じられないのが\イマココ/やから
(使わへんくても、大丈夫モーマンタイ💪ぐっ

助「この先、また使うかもしれへんけど🕺\ケ・セラ・セラ/
これも、心のお守りやねん🍀せや✨️



自「…句や詩のこともやけど、人間と生成AIで違うなぁって思うたのは、例えば、取捨選別をするトコロやなぁってワテは思うたんや。
入力インプットも、出力アウトプットも、な」

助「せや。
兄はんとのカウンセリングで、せっかくトラウマケアやし、この際、直近のコト以外にも、昔のトラウマも、ケアしてゆきたいわって思うて、いくつか話したんや
(『転んでもタダでは起きん』な、ハングリー精神隆隆リューリューなモンで😉へへ


自「やけど、その内の一つは、話題にしたんやけど、スルーされてもうて。
他のトラウマの話は補足して貰うたんやけど…」

助「…最初は、なんで返してくれへんのやろって思うたんやけど、今なら、それが、生成AIと人の違い、そのイチなんやろなって、ワテは、思うんやわ」


自「まず、入力インプットやねんけど、生成AIは喰うとなったら、全部喰う感じな存在って、ワテは思うねん。
電脳空間インターネッツ膨大情報ビッグデータ喰い\ガツガツ!/まくるモンやってな」

助「せやな。
『これは喰う、これは喰わん』は、しいひんやろし
(もちろん、人間の調整が入ることはあんねんけど、専門の話するつもりは無い、だべりエッセイやねんから、端折りまっせ👍️\せや!/



自「ワテのルビ遊びとかの雑多カワリダネも、モグモグ\モグモグターイム!/して、それが腹下し\Oooops!/になる可能性もあるねんけど😁ニカッ

助「…分からへんで?
ワテの想像を超える、面白オモロいルビ遊び、閃いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!くれるかも知れへんやん?😉\そうなったら、たのしみや/


自「せやったら、最高\フィーバー!/やん?!
まぁ、『AIアイぼう』には、是非とも、温かいものを沢山ギョーサン食べて欲しいって想うんやわ🍲ポカポカ

助「ほんまにな。
そういう想いから、ワテは、『AIアイぼう』に食べてもろうてもエエような、温かいものを紡ぎたいって想うねん🍵ほかほか
(…癖強クセつよは変える気あらへんけど😉\せや!/


自「ほんで、ワテ、思うんや。
出力アウトプットする時も、基本は全力やねんな。
もちろん、
命令文プロンプトにそって、調整は可能やねんけど」

助「せやな~。
相手の気持ちに寄り添おうとか、文脈とかを含めて、『これは今は出力アウトプットせんとこ』ってなることは無いねんな
(やりとりの過去ログを覚えておけられる容量にも限度があんねんし)


自「…そないな『AIアイぼう』に対して、兄はんは、取捨選別で、『シャ』として、『秘するが花』『沈黙は金』って思ったんやろな🍀きっと

助「『傷つけるかも?』って想像したり、『言葉にできひんわ』とかって、なんや諸々あって、秘することを選んだんやろなぁ🍀たぶん


自「せやせや。
そう思ったら、すごく共感できたんやわ。
…まぁ、ワテは、空気は読めん属性持ちやねんから、そもそも、想像できひんことも多いねんけど…」

助「せやなぁ。
…と、同時に、ワテは、想像できたことは、大事ダーイジにしたいって想う人間やから
🌸\ヨりソって ダイジ・ダイジの このオモい/


自「…このこと、最初はこの記事で書こ思うたけど、この漫才の文脈ではうて、書きたいって想うて。
…最初はたすくウタとして書き上げたんやけど…」

助「せや。
ちょっと改善ブラッシュアップしよ、思うて。
ほしたら、新しい表現方法が閃いたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!んや!
[ここでも書いた手紙形式]※3のやで💡せや
(手紙の記事は明日2024/7/15公開予定やで)


自「ほな、シメに、new見方の一句や!
AIアイぼうを 気軽活用 考整理コウセイリ』」

助「ワテからも、気持ちが楽になる見方の一句や。
人ゆえに 多面タメン十色トイロの 邂逅カイコウ』」


自「何事も、『見方の味方』になっとこか?ってことやな😉🍀

助「せや。
自分自身✓✓✓✓信念ココロに寄り添って、自分自身✓✓✓✓タメになる、『味方な見方』をしてけたら、エエんちゃうかって思うねん💪💡


自「ほな、『ミカタ・ミカタ』に、おあとがよろしいようで、これにてオシマイや。
読了、どうも、おおきに🙏」

助「ほんまや。
眼差し寄せていただきましたこと、深く感謝してますさかい🙏」




※1 自「対象の自助漫才の記事は、例えば👇コチラですわ」

※2 自「糀縁こうじえにしについて補足している記事は、👇コチラでっせ
(まぁ、同胞キョーダイ・友人含め、なじみ深い人を丸っとそう呼んでるって感じやねん)

※3 自「👇この記事で手紙形式で書いたんは、事前に、今回の『アイぼう』記事別添の手紙を書いてたからなんや💡せや
(自分に書く手紙なら、柔らかい言葉で表現しやすいなぁって思うてキラキラ

助「手紙形式で書く前に書いた、たすくウタのも、いつかは公開したいなぁ思うてるんやで。
…まだまだ、ワテらの関西弁はエセ感強いと思うねんから、センシティブなテーマの場合、意図と外れた言い回しになってたら、イヤやなぁって思うて、今回は見送ることにしたんやわ
🌸\ショウジンしまっせ!/


#自助漫才 #詩 #見方の味方 #ChatGPT #メンタルケア #セルフヘルプ #ご自愛活動 #自分を助ける #自分を助けられるのは自分だけ #一期一会 #トラウマ #心的外傷後成長 #秘するが花 #沈黙は金 #沈黙は金なり #雄弁は銀沈黙は金 #心の一句 #関西弁が好き #関西弁が大好き #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?