見出し画像

【五七五の長詠い(1)】・【今は不日へ紡ぐ文(1)】(自助の詩外伝)

こんにちは、hana.hafuriです。
(二種のふみ 音色それぞれ ご賞味を)


【五七五の長詠い(1)】

私が、私自身を助けるためのウタです。

この五七五の長詠ナガウタいは、五七五のつぶやきを、自助のウタにしたモノです

日常の体験から連想🔗したオモイが、結構長くなってしまったものは、このような形式で五七五のつぶやきとは分けて、公開🌏️してゆきたいなと思います🙌💡

五七五のつぶやきがベースですから、まずは、状況補足から始めます🐈️🌸

```
6月、散歩をしていた時に、巣立ったばかりのようなツバメの子鳥を見ました。
人に対する警戒心が無いようで、手を伸ばせば届く位の、すごく近くまで寄ることができました。
そのツバメの頭には、柔らかい雛の名残の羽毛が、チョコンと乗っていました。
```

では、その時感じた、感嘆✨️とした気持ちを大事にしながら、ウタいます

hana.hafuriからの補足

とりガタり』


水無月の
梅雨の 晴れ間の
イチ散歩

ミチの 鉄柵テッサク
ツバメ 

頭冠ズカン 如きの 羽毛ウモウあり
赤子アカゴ 名残ナゴリ
かぜに 

人を恐れぬ それ故に
至近の 距離に
近づきて

視るメでる 姿は
愛おしく

ふっと 去来の
想い あり


鳥は 言葉コトハ
持たぬ モノ

仲間を助けるタスくる 両手
持たぬ モノ

故に 助くは
おのが のみ

されど その
垣間カイマ

巣立スダち きたる
子鳥コトリたち

まなび 真似まねぶを
するなりや


子鳥コトリは 自然としぜん
仲間他(タ)を 真似まね
おのの まなびと
するなりや

そののち いずれ
おのが 

のちの 仲間トモへと
ツナぎたる

それは 鳥に
限らずに

仲間トモは 仲間トモから
連綿レンメン
真似まねび たすき
津々ツツ ツラ

彼らも みずで ウツワでと
仲間トモが りしの
存在モノ なり


言葉コトハ 持たモタねど
で かた

両手リョーテ アラねど
姿で たす

トリも かたりが
りしぞと

仲間トモを たすくる
息吹モノなりと

かすめし トキ
ツバメ 飛び立つたつ


ヒラリ ヒラリラ
一丁前イッチョマエ

ヒュールリ ヒュルラ
風遊戯カゼユウギ

子鳥コトリ 育ちて
その 過程ミチで

ヒトは 怪異カイイ
真似まねびては

距離置キョリオき ボウ
真似まねびたる

ワレが メデたる
サキの 距離キョリ

子鳥コトリが ゆえ
距離キョリ なりや


されども のち
縁者ヒトに 聞く

ツバメは ヒトに
怖気おぞけ 無し

ヒトが かたわ
うららか・・・・ と

りて モトめて
のきサキ

野鳥ヤチョウを 愛す
その縁者ヒト

かくの 見方ミカタ
伝えたり


まったき 異種イシュ
ツバメヌシ と ワレ

それを 仲間ナカマと 思いしか

ツバメ まなこ
背を正す「シャン」 の オト

そんな 想いの
ヒトひびき

はふりと こころ
琥珀ヒカリ 




【今は不日フジツへ紡ぐ文(1)】

私が、私自身を助けるために、不日ミライの私へと贈る手紙です。

補足としてのご連絡です🐈🌸

一昨日2024/6/27までは、この記事は、上記の『五七五の長詠ナガウタい』のみの記事で公開する予定でした👍yes!

ですが、その日、偶然人から教えてもらった話が、上記のウタにとても関わってくると感じたため、是非書き残しておきたいと思いました💡

以下に、又聞きの話で恐縮ですが、未来の私自身・・・・・・に、感動を伝える手紙形式として、綴ります📝🍀

hana.hafuriのご連絡



Dear 未来のあなた
…忘れっぽくて、書いたことを新鮮な気持ちで読めるあなた


又聞きの話で
ごめんね

でも
どうしても
未来のあなた
伝えたくて


今日2024/6/27
■■■■■■■Privacy_protection
から聞いた話があるの

…以降は、
【その人】
って書くね

【その人】から

ちょっと前
車に乗っていた時に
あったことを聞いたの

車を止めていたときに
不意に現れた雀が

近くの
別の車に
ぶつかってしまったらしいって


その雀は
可哀想に
脳震盪のうしんとうをおこしたみたいに
すぐには飛べなくて
うずくまっていたんだって…

それを見てた
【その人】達は
とても心配してて…


そしたらね

なんと
別の雀2羽が

飛べずにいた雀の近くに
さっと
降り立ったらしいの

そして
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大丈夫?』

『飛べる?』

『さぁ、飛んでみて』
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
って
言ってるみたいに

飛べない雀の身体に
ピトッピトッ
て寄り添ったんだって


そして
少しした後に

3羽連れ立って
飛んでいくことが
できたらしいよ…



これを聞いた時に
胸が
温かくなったんだ


私が
今回詠んだウタ

確かに
その瞬間の
私の気持ちを
切り取ったものだから

これは
そのままにしておくけど…


鳥は、さ
手が
なくたって

言葉が
なくたって

背中で語る
だけじゃなくて

姿で助ける
だけじゃなくて


そう

そういう
とじた助けモノ
だけじゃなくて


その存在
寄り添う仕草コト

仲間トモ
ひらかれた助けモノ


内発的な
仲間を想う
行動モノで…

仲間トモを助けられる
存在モノ
なんだなぁって…

私は
しみじみ
想ったんだよ


ぶつかった
雀は
時間経過で
良くなったのかもだけど

仲間が傍にいる
って感じられることが

応援して
くれてる
って思えることが

胸に
癒しのひかりトモ

心に
奮起のほむらトモ

雀に
自分自身を
助ける力を

再び
飛び立つ
力を

与えたんじゃないか

って
私は
おもったんだ


そして
…言葉もさ

私が
知らないだけで

きっと
仲間と
お話してるんだろうな
って

私は
おもったよ


少なくとも
その時
【その人】にとってみたら

上で書いたような
『コトバ』を

聞いたカンじたんだから…


…私は
このエピソードを聞いて
すごく
心がポカポカ
したんだ

丁度このウタ
公開しようと思ってた
矢先だったし…

すごい
タイムリーって思って
\ビックリしたよ…!/


…未来のあなたにも
この余韻を
おすそ分けしたいな
って思って

綴ってみたよ


未来のあなた
心が

少しでも
ジンワリしてくれたら

少しでも
ほぐれてくれたら

嬉しいな


2024/06の私より




#自助の詩 #五七五の長詠い #五七五 #日常 #詩 #水は方円の器に随う #水は方円の器に従う #水は方円の器にしたがう #鳥が好き #ツバメ #つばめ #雀 #すずめ #スズメ #今は不日へ紡ぐ文 #自分への手紙 #見方の味方 #セルフヘルプ #ご自愛活動 #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?