見出し画像

いまオンラインで欲しいサービスその2

その1はこちら

リモートワークというかそもそもお家で座って
する作業が殆どなので、基本的に作業中は音楽
を聴きながらすることが多い

もちろん文章を書いたり、かなり考える必要が
あるものは無音でなんなら雑音が一切ない方が
集中できるけれど、例えばカリグラフィーとか
お花を束ねるとかわりとアート寄りの作業は、
考えながらも感覚優位なので初めは音にのって
作業をしていたらいつの間にか音楽が消えてる
のを忘れるぐらい集中していたというのが理想 

そういえば昔から音楽をかけながら勉強したり
本を読むのがすきだった
家なら音楽をわりと大きな音でかけて、外では
イヤホンをしながら過ごしていた

簿記の資格試験をとるときも自習室でイヤホン
で音楽を聴きながら周りの音をシャットアウト
して勉強していたし、会社で仕事をしている時
も本当なら音楽をかけてひとりで作業したいと
ずっと思っていた

いま思うとあれは空間を創っていたのだと思う
雑音が入ってこない誰にも邪魔されない場所を
だから家族が寝静まった深夜のシンとした空間
のなかにいると音はいらないし、自然と作業も
捗るのだと思う

でもやっぱり日中には音楽が欲しいのだ
もちろん始めは自分の好きな音楽を聴いている
のだけれどこんなにもおうちにいる時間が長い
とどうしても飽きてくる
しかも最新の音楽に詳しくないというかむしろ
最新かどうかはどうでも良かったり、学生時代
ほどは音楽にも興味がなくなって自分の好きな
曲がどんなものがあるのかわからなくてテーマ
で選べるYouTubeでボサノヴァとか洋楽を聴く
ことが多かった

でもやっぱりテーマで選んでもその中でも好き
嫌いはやっぱりあったり、これじゃないんだな
と思うこともあり有料の音楽アプリを入れたり
したこともあるけれど満足できなかった
You TubeはAIで関連する動画が上がってくる
から新しい発見もあるし、気に入らなかったら
その動画を外して自分でプレイリストを作れば
良いのだろうけどそこまでする気力はない
そしてそういう曲を集めてる人を膨大な中から
探す気力ももちろんない

もちろんYouTubeや音楽アプリでもそれぞれの
音楽好きの方がセレクトしてくれているけれど
そういうのじゃなくて、例えばおうちに遊びに
行ったり、ドライブしたときにかかっていた曲
がとってもよかったりするあの感じ
知らない曲なのにプレイリストがとってもいい
とそれだけでテンション上がって、もしかして
この人のセンス好きかもってなるあの感じ
伝わるかな〜!?

音楽は好きだし欲しいけれど、自分だけの好き
を集めたプレイリストが欲しいのだ
映画でいうとKino Igluの有坂さんみたいな感じ
のその人が何を好きとかどんな場所、何をする
時に聴きたいかなど色々なシュチュエーション
を考えてプレイリストを作ってくれるサービス
があればいいなと思う
個人むけのDJみたいな感じかな?

この人はこのアーティストのこれは好きだけど
こっちは嫌いで、こういうリズムとかメロウな
感じが好きなんだなとかいろいろ分析して想像
して自分の知らない新しい曲を提案してくれる
そしてそれを作ってくれた人とわかってるね〜
わたしの好み!!って共有できる
もしそんなサービスがあったら、お金を払って
もいいなと思う

もちろん音楽をたくさん知っていることも必要
だし、想像力や相手の好みを見つけるセンスも
必要だけれど、意外にそういうことできる方は
やらないだけでたくさんいる気がする
もしかしたらココナラとかにそういうサービス
あったりするのかな?なんかまたそれはそれで
あっても私の場合、そこからは選ばないだろう
なぁきっと(笑)

それはもちろん音楽に限ったことではなくて、
今までは個人→マス層への発信でそれが多くの
人に受け入れられることによって視聴回数とか
それに伴う広告収入での評価が大きかった時代
だと思う

でもこれからは個人がそれぞれのチャンネルを
持って選択肢が増えるからこそ個人→個人から
始まり、個人→多くの個人が集まるようになる
気がする(あくまでも個人的見解だけれど)

そこからみんなが聴いてる音楽や本、動画など
いろんなものがきっかけとなって普通に自分の
好きなものがまわりの人と繋がったり、場所が
できるきっかけになるような社会になればいい
と思う

もっとみんなが好きでフツウにしていることが
ただそれだけで認められたり、感謝されてそれ
が循環につながれば人はじぶんにもまわりにも
もっとやさしくなれるのかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自己紹介】


こちらでも発信してますのでのぞいてみてください♪
フォローで応援いただけるととってもうれしいです!
Contact ⇨
Instagram @my_flowery_days


はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco