見出し画像

いまオンラインで欲しいサービス

自粛生活で家にこもることが
デフォルトの今
もはやお化粧品や服を買うと
いうこと自体が減ってきている

もはや家にいると着ていて楽な
服に落ち着いて、その境界線が
どんどん外に広がっていく

昔は誰に会うかわからないから
とコンビニに行くだけでメイク
して、なんなら服に気を遣って
え?どこ行くの?って言われて
いた時代もあったはずなのに
開きなおりっておそろしい

田舎に住んだらブランド品が
要らなくなるっていうのも
こういうことなのかもしれない

ゆるい服、ノーメイクの顔
そんな日常を過ごしていたら気分
がやっぱり沈む
そしてだらだらと過ごしてしまう

だめだとわかっていても肌の健康
のためとか家から出ないしとか
何かと理由をつけて、そんな生活
に慣れてしまうと本当にお化粧を
するのはめんどくさい

でもそんなときに今流行のZOOMで
夜にお話しましょうとなったから
さぁ大変

『メイクと服どうしよう問題』

仲の良い友達とならいざ知らず、
今日のお相手はなんとこのnoteで
出会ったkeikoさん

Parisと日本と離れていることも
あり、もっぱらコメントやDMの
やりとりのみ

お家にいるのにあんまり張り切る
のもどうかだし、しかも夜
(っていってもpm8:30スタートw)
でもちょうどいい感じのって?
お家デートみたいな感じ?
いや、でも初対面だし・・・
あーもうわからん

これはどうしたものかと悩んだ割に
選んだ答えはほぼすっぴんと部屋着
せめてもの眉毛は描いた(笑)

だってなんだかんだ早めにお風呂に
入ってからいつでも寝られる状態を
確保して時間を気にせず、ZOOMで
戯れたいのだ

過去の私なら初対面でそれはあかん
だろと思ってメイクしてたと思う
でも既にこのおうち時間に慣れて
ゆるゆるマスターになった今の私
まぁあれだけnoteで心の奥底も
書いていまさらすっぴん見られても
みたいな気持ちもあった
いや、本当はもう頑張れないのだ
お疲れ、自分!

でもそれは実際会ったこともお話
したこともないkeikoさんに対して
なぜか「こんな失礼な出会いでも
笑って許してくれるだろう」という
安心感があったから
でも念のため、数日前に繋がった
インスタのストーリーで先に謝って
おいた(笑)

もうできれば外に出かけないときは
メイクしたくない
だらだらしてしまうという葛藤は
あるけれども・・・

だから画面上だけでもインスタの
ストーリーのエフェクトや美肌の
加工アプリのメイク効果ができる物
をZOOMにデフォルトで搭載して
欲しい(笑)もしくはアバター加工
されるものとか欲しいなぁ
知らないだけでもうあるのかも
しれないけど


そしてもうひとつビデオ通話に抵抗を
覚える理由

『背景問題』

お部屋がまるっと映る・・・
一人暮らししていたときは新築洋室で
好きなものに囲まれて暮らしていた
けど今は実家

これでもだいぶ工夫したけど経年劣化
してしまった内装はどれだけ頑張って
みてもリフォームしないとお気に入り
には程遠い
だから部屋が映ることがとてもイヤ
だった

なんとか見せずに済ませられないかと
背景の設定を検索しようと思ってたら
開始までの時間が迫っている
とりあえずZOOMの準備をしていたら
背景がZOOMの中にあるではないか!

やっぱり日本は海外ほどおうちに人を
招く文化がないから家を見せたくない
人が多いのかなと勝手に予想

でも背景の種類が少ないかつ微妙(笑)
文句もいってられずとりあえず宇宙を
選択したら思いの外、好評だった(笑)
でも途中から繋がりにくくなって結局
音声だけに切り替えたけど(笑)

また前置きが長くなってしまった(汗)

今回書きたかった今一番欲しいサービスは
メイクとアパレルを個人と繋ぐシステム

自粛期間が始まっていちばん影響が出た
のは今すぐに必要じゃない物

とくにアパレルは出掛ける場所がある
からこそ買おうという気になる
すでに2月初めくらいから百貨店では
食べ物以外の売り場のお客さんが激減
3月にたまたま行ったときもフロアは
ガラガラで店員さんも困っている様子

そして自粛の呼びかけが始まり、近く
で接客を要するメイクや服の販売を
している方たちからお休みになって
いった

そんなとき、思ったのはブランド関係
なく現場で働いてるおしゃれな人に
アドバイスしてもらいたいなぁって
こと

巷にはカラーリストとかファッション
コンサル、インスタグラムなどで発信
している方もたくさんいるけど、まず
自分が求めているオシャレだと思う人
を探すのに時間がかかる
仮にオシャレな人を見つけたとしても
年齢層とか好きな服≠似合う服ではない
こともあり現実的にアドバイスをして
もらえる人じゃないと意味がない
そうなるとやっぱりいちばん身近なのは
現場で働いている人じゃないだろうか

実際私も山羊座キャラ変2020で見た目
も雰囲気もガラッと変えたくて仕方ない
服やメイクは一通り試したし、診断して
もらったことはあるけど、すでに自分で
似合う物を選んでいたり、お店に買いに
行っても必ずしもこの人のセンスが好き
と思う人ばかりではないので結局自分の
好きなものを買ってしまう
そうすると新しい発見とか意外性がある
のに似合う服との出会いがどんどんなく
なる

もちろんお店に買いに行っても好みが
合わないなと思う方やただ売るのが目的
な方もいるけれど、本当に自分の良いと
思うものをアドバイスできるようになり
物を売ることじゃなくて、自分のセンス
や技術を提供して感謝される仕組みが
できたら、みんなハッピーだと思う

もちろんそこに雑誌やテレビなどの
メディアで活躍するプロスタイリスト
もいてくれたら最高だ
そうすればこんな状況になっても仕事
があってお家で自分らしく働けると
思うのだ

それにこれからオンライン化がもっと
進むとZOOM用のちょうど良い服や
メイク(イベントの規模や時間帯等
によっても変わってくるし)が必要
になる

あとは個人で発信する人が増えると
イメージ戦略的にもそういう需要は
あると思う
よく芸能人が美しいのは持っている
素材ももちろんあるけれど、プロが
その人の魅力を引き出し、多くの人に
見られることによって自信がついて
どんどんきれいになると

発信する方もそういうものを受ける
ことで自信が持てて、発信のハードル
が下がる気がする

具体的にどんな風な仕組みがいいかなと
考えてみた
イメージはパーソナルスタイリストが
個々人につく感じ

まず大きなプラットフォームがあって
そこにメイクやアパレルのスタイリスト
さんが自分のお気に入りブランドや得意
分野のスタイリングなどを登録して日々
スタイルしたコーディネートなどを更新
して自分がどういうセンスかを分かって
もらう

登録者は全身の体型を写真とかアバター
で登録して、自分の好みのスタイリスト
をその中から選ぶ
すると写真や3Dの技術を使って、AIが
骨格やカラータイプの診断をしてくれる
そのあとで実際に人間のスタイリストに
みてもらいより具体的かつその人に合う
アドバイスをくれる

さらにそれがECサイトに繋がっていて、
登録した身体のデータと服のサイズを
計算して実際に来たときにどんな風に
シワがいくかとかサイズ感がわかれば
完璧だ
そして欲しいものをそのまま1箇所で
買える仕組みがあったらちぐはぐな物
を買って後悔することはなさそう

それにどこに住んでいても関係なく
センスとか人気がある人、アドバイス
が的確な人など自分の好みや相性の合う
パーソナルスタイリストさんを見つける
ことができる

苦手な部分は自分だけで頑張るのでは
なく得意な人に助けてもらう
そうしたら自分自身にもっと自信が
ついてもっと自分のことを認められて
魅力的な人が増えるんじゃないかな

でも残念ながら私はアイデアは浮かぶ
けど、それを実際に立ち上げたり
組み合わせて形にしていく人脈や方法
が思いつかない

だからnoteにとりあえず書いてみる
まずは書くことではじめは規模が
小さいかもしれないけど、協力して
もらえる人と繋がるかもしれないし
これをみた誰かが自分がやってみよう
と動いてくれるかもしれないから

儲かるからお金になるから始める
のではなく、こんな得意なことできる
とかこんなものが欲しいとかそういう
ことから各々のリソースを持ち寄って
循環できるようになったら世界はもっと
やさしく楽しくなるかもしれない

私がnoteを書く目的の一つはここに
あるんだと思う

まだ知らない自分のステキだなと思う
人達と繋がって、コミュニケーションを
とって一緒に新しいことに挑戦して、
新しい世界を作っていく

そんな風に仲間を探す場所として発信
していろんな方と繋がってみる

するとその人が気付いてない凄さや
自分にはできないことがわかって一人
だとできないことでもその人が持つ
魅力の活かし方がわかる人がいれば
形になっていく

全部一人でしなくていい、そう考えると
じぶんにできることも何かあるかも
しれないとわくわくしてきた

もう一度この前作ったシートでじっくり
考えてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自己紹介】


こちらでも発信してますのでのぞいてみてください♪
フォローで応援いただけるととってもうれしいです!
Contact ⇨
Instagram @my_flowery_days



はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco