マガジンのカバー画像

自宅で学べる♡体質改善ダイエット講座

薬膳・東洋医学・中医学などがスマホ1つで学べるオンライン講座です。綺麗に健康になりたい一般の方をはじめ、エスティシャン・整体師などのお仕事に就いている方にもオススメです。ワンラン… もっと読む
1か月10記事前後更新♡月額購入すると、購読した月からの記事が読み放題!圧倒的にお得です!※購読す… もっと詳しく
¥5,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

【レシピ】魚を使ったレシピ

【レシピ】魚を使ったレシピ

・ダイエット
・美肌
・美髪
・冷え性の改善
→これら全てに関わってくるタンパク質

このnoteを購読してくださっている皆さんは、特に意識して食べているのではないでしょうか^ ^??

タンパク質を多く含む食品として
☑︎肉
☑︎魚
☑︎卵
☑︎大豆

が手に入れやすいと思いますが、その中でも特にオススメなのが「魚」です。

魚は肉類を食べると起きやすい体の炎症が少なく、血流を促進する効果も期待

もっとみる
自宅でできる花粉症ケア

自宅でできる花粉症ケア

少しずつ暖かい日が増えて春の兆しを感じますね!!

気温的には過ごしやすい日々ですが、春のお悩みで圧倒的に多いのが「花粉症」です。
花粉症はもはや日本の国民病とまで言われるほど、お悩みの方が多い不調です。

今回はそんな花粉症について、「自宅でできるケア」をご紹介します!!

■今すぐできる花粉症対策5選

■花粉症改善に必要な栄養素は〇〇!

■中医学的花粉症ケア

■花粉症にオススメのツボ

もっとみる
【レシピ】固太りさんにオススメのレシピ

【レシピ】固太りさんにオススメのレシピ

学生時代、部活がとってもハードで筋肉もあったのに引退してから脂肪もついて食事制限をしても中々痩せない・・・

そんなお悩みはありませんか??

このお悩みを持っている人は「固太りタイプさん」です。

単に脂肪が分厚いのではなく、筋肉の間に脂肪が入り込んでいる状態。
スポーツや仕事で体を使って筋肉質だった人が、脂肪が増えていくことでなりやすい体質です。(もちろんスポーツ歴に関係なくなる場合もあります

もっとみる
今から始める花粉症対策

今から始める花粉症対策

春になるとご相談が多くなる不調・・・

・鼻水
・鼻づまり
・くしゃみ
・目のかゆみ

など鼻炎・花粉症の症状です。

中には春に限らず、年中鼻水に悩ませれている人もいるかもしれません。

症状が重い方の中には「鼻水」のせいで
「日中ずっとぼーっとする」
「寝るときも気になって寝つきが悪い」
「水っぽい鼻水で下を向けない」

など日常生活にも支障が出ることもあるほど・・・!

ただ「鼻水」が出るか

もっとみる
【レシピ】うるつや肌・つや髪を作るレシピ

【レシピ】うるつや肌・つや髪を作るレシピ

うるつや肌♡
つや髪♡

は女性なら誰でも手に入れたい!と思いますよね(*´꒳`*)

薬膳では「ウルっと」「ツヤっと」を作ってくれるのは血・水と考えます。

今回は、
血・水をしっかり補えて、お肌や髪の毛に潤いを与えるレシピをご紹介します♪

少しずつ紫外線も増える春に向けて、潤いもしっかりあると日焼け防止にもなります♪ 今の時期からコツコツ日焼け対策も一緒に始めちゃいましょう!!

もっとみる
お腹やせストレッチ・ヨガ

お腹やせストレッチ・ヨガ

洋服を着たら着痩せするのに、お腹だけポッコリ・・・

正月太りから中々戻らず、お腹周りのお肉が気になる・・・・

今回はそんな人にオススメな「お腹やせ」に特化したストレッチ・ヨガをご紹介します!

今から初めて薄着になる季節には綺麗なくびれを目指しましょう♡

①〜⑥の順で行うとしっかり引き締められると思います。
ぜひこのセットでお試しください♪

もっとみる
バレンタインディナーにオススメ🍽ふわとろオムライス🍳💓

バレンタインディナーにオススメ🍽ふわとろオムライス🍳💓

このチーズケーキが好評で嬉しいです✨✨ありがとうございます✨✨☺️

今回は、バレンタインディナーにオススメ!

●ふわとろオムライス~デミグラスソース~

●鱈のムニエル

●鶏のクリームスープ

3つのレシピを紹介します♡

もっとみる
浮腫み知らずの脚を作る

浮腫み知らずの脚を作る

皆さんは脚の浮腫みについてお悩みはありませんか??

下半身痩せに悩んでいる女性のほとんどが「脚の浮腫み」に悩んでいます。

実際は
“下半身が太っている” わけではなくそのほとんどが “浮腫み” である場合が多いです。

今回は、そんな「浮腫み」を撃退して、浮腫み知らずの脚を作る方法をご紹介します♪

■脚が浮腫む理由

■浮腫み知らずの脚になる生活養生

■むくみ解消ストレッチ

もっとみる
【レシピ】この季節にオススメ食材を使ったレシピ

【レシピ】この季節にオススメ食材を使ったレシピ

まだまだ寒いこの季節。
体を温める食事を意識するのはもちろん、春に向けてエネルギーチャージしておくことで、春に起きやすい

・めまい
・立ちくらみ
・花粉症
・アレルギー症状

を和らげることができます。

今回は、「この季節にオススメ食材」を使ったレシピをご紹介します♪

ー今!オススメ食材ーーーーーーーーーーーー

生姜、ニンニク、ニラ
長芋、かぼちゃ、大根
白菜、タラ、鮭、八角
ねぎ、三つ葉

もっとみる
乾燥肌のケア方法

乾燥肌のケア方法

秋から冬、春と梅雨・夏以外は「乾燥肌」に悩んでいる人も多いのではないでしょうか??

「乾燥肌」と聞くとどんなイメージが浮かびますか?
多くの人は「水分の不足」というのが浮かぶかと思います。

もちろん、お肌の水分が不足しているのが乾燥肌の大きな原因です。

東洋医学では「なぜ水分が不足するのか?」にフォーカスして乾燥肌を改善します!

ここをクリアしないと
お肌が潤いを保持できるようになったわけ

もっとみる
【レシピ】簡単♡疲れている時にオススメレシピ

【レシピ】簡単♡疲れている時にオススメレシピ

“疲れた日”こそ「エネルギーチャージできるご飯」を食べてしっかり養生することが大切ですが、“疲れた日”はお惣菜やコンビニご飯にしがちではありませんか??

もちろん頼っても良いとは思いますが、疲れにくい体づくりには自炊は必須です!

そこで今回は

・簡単!
・すぐできる!

+薬膳的に「疲労回復」できるレシピをご紹介します。

もっとみる