見出し画像

『中学生に人気の勉強本‼️』夢を叶えるその日まで #54日目

私が担任をしているときに、
子どもたちと一緒に朝読書という時間を
過ごしていました。

その時クラスの棚に、
はんちゃんおすすめ本を何冊か置いていました😆

その中で最も人気だった本を紹介します❗️


それは、こちら⬇️

トリセツ、つまり勉強の取扱説明書ですね☝️


内容も漫画形式で会話をしていき、
ポイントなどはイラストなどを使って
しっかりまとめていて
何より読みやすいです❗️


小学生との違いであったり
予習復習の大切さや各教科の特徴や
定期テストについて、、などなど


中学生になる前に読む方がいいのかなぁと
思ったりもしました🤔

実際に子どもたちも
『もっと前に読みたかった』って
言っていました❗️


全てを取り入れなくても
自分に合うポイントだけを取り入れていくのも
良いかなぁと思いました☝️


あと‼️
おまけについている定期テストの計画表や
勉強時間をぬりつぶしていくプリントは
実際にクラスの子にも活用しました❗️


何時間勉強したかを数字だけでみるのではなく、
何時間勉強したかを色で塗りつぶしていくと
「あ、国語が全体的に短い」
「数学に勉強時間が偏っているなぁ」
など視覚的にもわかるみたいで、
計画して勉強かやりやすかったようです😊✨


高校受験についてもまとめてあるので
3年間を通して活用できる一冊なのかなぁと
思います😆


ぜひぜひ👍おすすめですよ❗️
というか、子ども自身が薦めていましたし
あまりに人気で図書室にも何冊か
入れてもらいました😌❤️


新年度に向けて❗️
こういうおすすめがいくらかできたら
いいなぁと思っています😆🌈


今後も何をはんちゃんが語り出すのか、
どうか応援していてください😎

もし良ければ、、、
スキ❤️
コメント🤩
をいただけるとはんちゃんのエネルギーになります💪

よろしくお願いします🙋‍♀️

この記事が参加している募集

私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️