マガジンのカバー画像

テマヒマ人気記事集

18
3300名以上のマーケターが毎日受け取っているテマヒマのメールマガジンから、読者のお気に入り記事を集めて再編集しました! 毎朝、日常に転がるマーケティングの種を拾い上げ、マーケテ… もっと読む
運営しているクリエイター

#伝える

令和No.1クリエイティブ

一瞬で「いい!」と思った広告クリエイティブがあります。

とても良くできたバナークリエイティブだと思いました。なぜなら、ターゲットが明確にされているからです。「過去の彼女が0人〜3人」というコアなデモグラフィック情報でターゲティングされています。

広告は見られないという前提で作られなければいけません。バナー広告はいわば、道行く人への声かけと一緒です。

道行く人は自分に向けられた言葉でないとス

もっとみる

伝える極意

人になにかを伝える時には「語るより示す」ことが大切です。

アメリカのハリケーンの情報をCGを用いて紹介したニュース番組が話題になっています。スタジオの背景が住宅街の風景になり、押し寄せる水の様子をリアルに表現しています。

この映像を見た対象エリアの住人は間違いなく避難などの対策を取ると思います。

「今回のハリケーンは過去最大級でこれくらいの雨風になります。」と言葉で説明されているだけでは、そ

もっとみる

「伝える」と「伝わる」

本質はいつもシンプルです。

先日、第二子出産があったので大阪へ行っていました。奥様は退院後もしばらく実家で過ごすことになっています。なので帰り際に、お義母さんに「まだもう少しお世話になります。よろしくお願いします。」と帰り際に伝えました。

でも、本人は何も聞いていないと言っていたようで、奥様から「そういうのちゃんとせいよ!」と突っ込まれてしまいました。お義母さんへの対応でよく奥様から叱られます

もっとみる