野球選手に教えてもらったこと

こんにちは。営業統括本部のスタッフです。
私はプロ野球チームのオフィシャルサイトの運用・取材、YouTubeの動画制作などの業務に携わっています。

私は野球場などの現場に出向くことも多く、毎年2月はキャンプ取材のため、沖縄県に1ヶ月間滞在しています。この1ヶ月という期間は、野球選手の練習をひたすら見続けることになります。

プロ野球選手といっても、人であることに変わりはありません。いろいろな性格の選手がいるので、練習に臨む姿勢というのも、人ぞれぞれです。

ただ黙々と素振りをする選手(2時間くらい)
ただ黙々とピッチングを続ける選手(200球くらい)
明るく元気に練習している選手(1ヶ月間ずっと)
などなど…。

プロ野球選手というと、一見華やかな世界の気がしますが、実際は地味な練習を続けています。最初にキャンプへ行ったときは「こんな地味な練習をひたすらに続けているのか」と思い、衝撃を受けました。

ただ、地味な練習の中でも「変化を加えている選手」「常にモチベーションを高く保っている選手」など、意識が高い選手の存在に気づくことがあります。そういった選手は、シーズンに入っても活躍し、厳しいプロの世界でも生き残っていきます。

私は、ふと思いました。「野球選手にとって練習が仕事だとすると、1ヶ月もの間、人の仕事を見続ける機会なんて、あるのだろうか?」と。在宅ワークが当たり前となった時代です。そんなことは滅多にないでしょう。

一流と呼ばれているプロの選手が陰で努力している姿を見て、私は仕事に取り組む姿勢を学ばせてもらった気がします。

皆さんも社会人になると、地味な仕事に出くわすことがあると思いますが、その中でも変化をつけること、考えながら取り組むことで、成長のスピードが変わってくるかもしれません。ぜひ取り入れてみてください。