見出し画像

何とかする力って本当に大切

久々に薬局で薬剤師をしたら、
なんか感動した。

お薬をこんなにも飲んでいる人がいるんだな。
しかも、若い女性21歳の子が10個も薬を服用していた。

正直、ドクターには申し訳ないが、自分の子供には絶対に薬は服用させない。

腎臓、肝臓に負荷がかかっていることは当然だから。

今日、アトピーの患者さんに投薬した。
ものすごいステロイドを塗っていたので、
ステロイドは塗りすぎに注意だよ。ってアドバイスしてしまった。

本当はよくないんだけどね。
だって、患者が病院にこなかったら、薬局にこなかったら、お金にならないじゃん?
だから、そんなことをいう薬剤師はドクターから怒られる・・・

でもね
医療関係者は知っているんだよ。
薬って怖いことを。

本当に自己管理していかないと、慢性的に服用している人は
体がボロボロになっていて、もう手遅れになっていることは多い。。。


そんなこんなで、本題。
仕事を夕方にお願いされた。
しかも次の日の講義内容。

うわぁ
めんどくせ。
だって、19時に薬局おわってから、帰って資料つけるんだぜ?
寝るの深夜になるじゃん

でもさ、
引き受けるんよ
自分に負荷をかけて、ストレス耐性を上げていくんよ!

この工程が意外と良かったりする。
次に来るこれ以下のストレスに対して何も感じなくすぐ行動できるから!

やってやるぜい!
あしたの講義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?