見出し画像

同じ場所、同じメンバー、同じ環境
慣れてくると、楽になる。
楽になると、つらい環境に対してストレスを感じるようになる。

だから、新しい事に挑戦できなくなる。
怖いね。新しい事をするって。

終身雇用のように、ずっと同じ会社に勤める人が沢山いる。
それはそれでよいと思う。
でもさ、定年したときに感じると思う。

仕事がなくなることに。
だって、いままでは、上から降ってくる仕事に対して
反応していればよかったが、
もう指示されなくなるわけだ。

なにをすればいいのか?がわからなくなる。
指示待ち人間にはつらい。

ここで本題。
移動する力って大切だと思うんだ。

どこでも働ける。
どこでも寝れる。
どこでも行ける。
どこでも遊びにいける。

これって若いうちに慣れておかないと、
じじいになってからはまず動けない。

将来どうしよう。
これやったら、失敗しそう。

考えたらリスクでしかない。
ぼくなんて、世界一周するわけだ。

どう考えても、リスクでしかない。

このストレスを受け止められるか?がカギになる。
自分からストレスを取りに行く。
このノートだって、毎日書くってなかなか大変よ。

でもこの習慣をあたり前にしていく力。
これも続ける力が必要。

きつくても、何があっても続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?