見出し画像

休職17日目朝「適応障害になってよかった」

日記。

昨晩、深田恭子さんも適応障害でお休みなる、というニュースを見ました。

SNSでは「ゆっくり休んでください」と言ったコメントが多くて

とてもほっこりしました。

本当にゆっくり休んでほしいと私も心から思います。

適応障害は一生懸命になりやすい人

頑張り屋さんの方になりやすいと感じています。

裏を返せば無理をしてしまう人、力の抜き方が上手くできない人、

ということです。

私もそうです。

じゃあどうしたらいいのか。

・自分に合った環境を探すこと

・自分を知ること

・休み方を覚えること

が必要ですよね。

そういったことに気付けたのは「私が適応障害になったから」です。

ヘトヘトにになるまで気がつけなかったと思います、、、汗

診断当時はだいぶ凹みましたが、

適応障害になってよかったと思ってます。


人間なので失敗するのが当たり前!

何かにぶつかるのが当たり前!

最初から目の前の壁をパンチ1発で壊せる人なんていません。

ある人はその壁を素手でよじ登る。

ある人はドリルを持ってきて穴を開ける。

ある人は友人に声を掛けはしごを持ってきてもらう。

要は自分に合った方法で壁を乗り越えればいいのです。


、、、、と私も随分上から物事を語っていますが、

自分に合った方法を見つけるのは容易ではなかったりします。

そのため、今日は世界一やさしい問題解決の授業という本を読んで

私の自己分析と問題について考えていこうと思います。

もし、今休職中で悩んでいる人がいたらぜひお勧めしたい本です。

昨晩読んだのですが、この力を手に入れたら

「自分で人生を決めることができるのでは!?」と思いました、、、!

今日は雨で気分が落ち込みそうですが、

今は朝の9時半!私は近所のコメダ珈琲にいます。

時間をかけて、「問題解決」に励んできます。

もし、おすすめの本などあればぜひコメント欄に記入してください!

本を読みたい気持ちが人生でMAXです笑

それでは、皆さんも素敵な日が送れますように。

多少回り道してもいいです。幸せになりましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?