マガジンのカバー画像

人と人のアイダ

37
人と人のアイダにある境界線について、あれこれ考えて書いた記事たち
運営しているクリエイター

#言葉

言葉を人質にとられたら

言葉を人質にとられたら

私は桜林直子さんとジェーン・スーさんのラジオが好きでよく聞いています。桜林さんは言語化がすごく上手で、いつもいろんな言葉をいただきます。先日また、「おおぅ」となる言葉をいただきました。

ずばり、「言葉を人質にとられる」。

かんたんに言うと、「だってあなたがそう言ったんじゃない」と責任をとらされること。

これ、言われたらすごく苦しいやつ。自分が選んだものや決めたことが原因で誰かに責められる。ま

もっとみる
師匠とはすれ違うくらいでいい

師匠とはすれ違うくらいでいい

私には、心の中で「師匠」と呼んでいる人が何人かいる。彼らは、私が生きる上で重要な言葉をくれた人たちだ。

毎度出てくるByron Katieは師匠の1人だ。彼女が私にとって師匠なのは、30歳のあの日、あの時、たまたま彼女の本を手にとった私が、彼女の言葉でものの見方がコロリと変わったからだ。

きっと、あのタイミングで彼女の本を読まなければ「コロリ」はやってこなかったし、彼女の違う本を先に読んでいて

もっとみる
幸せでいるためには、「いい言葉」を使う人と一緒にいること。

幸せでいるためには、「いい言葉」を使う人と一緒にいること。

こんにちは。ゆいです。

フリーランスのソーシャルワーカーをしています。

今日は言葉について書こうと思います。

以前も書きましたが、私は自分が使う言葉をとても大切にしています。

ネガティブな言葉を発すれば、本当にネガティブな事が起きます。人を馬鹿にする言葉を発すれば、自分が馬鹿にされる瞬間がきます。

言葉は、この先の自分の在り方をつくっているのです。これを私は「言葉が先、理論」と呼んでいま

もっとみる