見出し画像

【お悩み相談】本気で結婚したかった本交際相手にお断りされました(35歳女性)

こんにちは。はろ です。

今回は35歳女性のお悩みにお答えします。
相談所で活動中だという彼女。
そんな彼女には、つい最近まで本交際していた
お相手がいたそうです。

お互いに惹かれ合い、
このまま結婚…!と思いきや、
彼からまさかのお断り。

その理由は…
「ある質問に正直に答えたこと」だそう。
一体、2人に何が起きたのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【35歳女性のお悩み】本気で結婚すると思っていた本交際相手に突然お断りされました。

現在、相談所に入会して2年目になります。
最近、お見合いした男性と本交際に進みました。
一緒にいてとても心地よく、話も弾み
ようやく「結婚したい!」と思える方に出会えました。

彼もまた同じように思ってくれたようで、
頻繁にLINEをしたり、
マメにデートに誘ってくれ、
順調に交際が進んでいました。

ついに私も結婚できる…。
そう思ったら嬉しくて嬉しくて。
なにがなんでも彼と一緒になりたい!
そう強く願っていました。

しかし、あるとき彼に
過去の恋愛について聞かれました。
正直、どこまで話そうか悩みました。
というのも、私には不倫経験があったからです…。

でも、もうとっくに清算した関係。
変に隠すのもイヤだったので、
正直に彼に話すことにしたんです。

しかし、そのとき彼の表情が曇った気がしました。
「あ…やっぱりまずかったかな?」
とも思ったのですが、
その後は何事もなく、
楽しくデートをして解散。
帰宅してからもLINEでやり取りをしていたので、
特に気にも留めていなかったのですが…

その数日後、突然相談所から連絡があり
彼から交際お断りをされました。
理由は「価値観が合わない気がした」とのこと。
でも、私としては私の過去を知ったことが
原因だった気がしてなりません。

まさかの事態にただただショックで…
今も思い出すと涙がでそうです。

本当に結婚したい相手だっただけに
ツラくて悲しくて。
まだ立ち直れそうにないんです。

私はただ聞かれたことに
正直に答えただけです。
ウソをつきたくなかったから。
それなのに、こんなのってひどくないですか?
聞いてきたのは彼なのに…
そう思わずにはいられないんです。

私はどうすればよかったのでしょうか?


【Dさんへのアドバイス】
1.過去は伏せるが鉄則

本交際まで進んだお相手。
お断りされたのは、さぞツラかったと思います。
2年婚活していれば、
結婚したいほどの相手に出会えることが
いかに奇跡的なことかわかるだけに
心が痛む出来事だったと思います。

お悩みを読んで思ったのは、
Dさんが正直な人である…ということ。
それゆえ、彼からの質問にも
正直に答えてしまったのでしょうね。

でも、正直に言わせていただくと…
過去の恋愛は言っちゃダメ。
聞かれても言わない方がいいです。
言っていいことなど何もないから。

特に「不倫経験」は絶対NG
経験あり場合は墓場まで持って行ってください。
いいですね。
これ、絶対ですよ。

2.男は繊細で、清純を求める

なぜ過去を伏せるべきなのか?
その理由は2つあります。

まず1つ目の理由。
それは「男性が繊細」だから。
そして、2つ目は男性が
「女性に清純を求める」からです。

男って女よりデリケート。
ハートがガラスでできている
と言っても過言ではありません。

だからちょっとしたことでも
傷つくし、気にしてしまう。
特に、昔の男のことなど尚更。

そして、まことに勝手な話ではありますが…
男って女には純情でいてほしい!
そう強く思っているものなんです。

よくモテる男性ほど、
清楚な美人を結婚相手に選びますよね。
市川海○蔵さん(当時)や綾○剛さんなども
多くの女性と噂になりつつも、
最終的には清純系女子と結婚しています。

自分は遊んでいても、
女性には遊んでいてほしくない。
これ、男の本音ですw
自分のことは棚に上げておいて何なの?
と思うでしょうけど男ってそういうものなんですよ。

そのため、多くの男性は
自ら望んで彼女の過去を知ろうとはしません。
興味がないわけではないけれど、
受け入れられない事実が
発覚したとき困るから。

特に「不倫」は難しいです。
清純とは真逆のものだから。
1度でも不倫経験がある女性は
「また同じことをくり返すのでは…」
という目でどうしても見られてしまうんですよ。

もちろん、すべての男性がそうではありません。
中には気にしない人もいます。
けど、そうした男性は少数だと
思っておいた方がいいと思います。

Dさんの彼からすると、
やはり過去を受け入れられなかった
可能性がかなり高い。
相談所にいる男性は、
いい意味でも悪い意味でもマジメな方が多い。

少々、言葉がきつくなりますが
おそらく不倫の事実を聞いて
「信用できない」と思ったんだと思います。

信用できない人とは結婚できない。
そう思ったからお断りに
繋がったのでしょう。


「私のことが好きなら
どんな過去でも受け入れてくれるはず…」
という期待もあったかもしれませんが、
残念ながら男性はそれほど
強い心を持っていないんですよね…。

3.もし過去を聞かれたら…

では、過去を聞かれたとき
どう返せばいいのか?
オススメはひたすらとぼける
これに尽きます。

「え?忘れた」
「どうだったかな?」
「過去に興味ないから。」
こうした返しでごまかしてください。

もし、正直に過去を伝えたいのなら
関係が安定してからの方がいいです。

ただ、繰り返しになりますが
その際も不倫の事実だけは別です。
どんなに安定した関係であっても
好印象を与えることはまずありません。

話すとしても、きちんとした
交際経験のみを伝えるようにしてください。

さいごに

おそらく、Dさんは彼に対して
誠実でありたいと思ったのでしょう。
だから、嘘をついたりごまかすのが
イヤだったのかな?と感じました。

正直に、素直でいることはとても大事です。
でも、嘘がすべて悪いわけではないんです。

相手の話が退屈だからと
正直に「つまらない」と言ったら
ケンカになります。

彼女が作ったごはんに
「美味しくない」と素直に言ったら
彼女は傷つきます。

ときには相手の心や人間関係を
守るために、やさしいウソが
必要なときもあるのです。

今回はそのやさしさが
必要なケースだったのかもしれませんね。

終わってしまったことは、
もう、どうしようもありません。
悲しくてもツラくても
結論が出てしまった以上、
前に進むしかありません。

今はとても新しいお相手を
探す気にならないかもしれませんが
Dさんの素直で正直な人柄に
魅力を感じる男性はきっといます。

どうか、今回の一件をバネにして
最高の未来を掴みとってください。
Dさんならきっとできます。

がんばってくださいね!


まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。