見出し画像

人生で大切なことは全部、赤ちゃんが教えてくれる

赤ちゃんのきもちに無関心な人はいても、無関係な人はいない

意外と知らない赤ちゃんのきもち」という本を、読んだことはありますか?

noteでフォローさんを2万人以上抱える、臼井さんのスマート新書です。

先日のnote酒場で、下は1歳〜上は6歳まで全員が夢中になった「エクストリームお米砂場」を、子ども向けワークショップとして提供してくれた臼井さん。

この本を読んでみて、ワークショップで子どもたちが全員夢中になったのは、偶然ではなくて必然だったのだとわかりました。

目次
・赤ちゃんに気持ちはあるの?
・人はどうやって他者と信頼関係を築くのか
・相手に任せて離れることの大切さ
・この本に無関心な人はいても無関係な人はいない

・赤ちゃんに気持ちはあるの?

この本のタイトルにもある、「赤ちゃんのきもち」。

生まれた時は全員赤ちゃんだったはずなのに、気づいたらその時の気持ちなんてすっかり忘れてしまってる。

「物心がつく」と言われる前って、どんな「きもち」を感じていたんだろう?

この本を読みながら、「赤ちゃん」という存在の理解を通して、自分が忘れていた過去を追体験するような、不思議な気持ちになりました。

そして、赤ちゃん期を通り過ぎた息子や娘の様子を思い出し、当時理解できなかった行動たちにも全て意味があり、息子や娘なりの「きもち」があったんだということに気付かせてもらいました。

・人はどうやって他者と信頼関係を築くのか

本を読み進めると、赤ちゃんの興味が「物体」から「人」へと移っていく過程もよく理解できます。

一番身近な親という他者と「愛着関係」を築いていくこと。

この「愛着関係」が土台となり、赤ちゃんは親から他人へと信頼関係を広げていき、いずれは社会へとつながっていく。

この部分は私の大学時代の専攻分野と重なるので、「そうだよな〜」って深く頷きながら読みました。

大人になって、他人とのコミュニケーションに悩む場合、実はこの「愛着関係」に何らか異常があったりします。

もちろんそれは大人になってから克服することもできるんだけど、「何で自分は人間関係でつまづいてしまうのか」という悩みの原因にも、この本で気付くことができるかもしれません。

・相手に任せて離れることの大切さ

他者と信頼関係を築く上でもう一つ大切なことは、「相手にどうやって関わっていくか」ということ。

この本では、赤ちゃんとの遊びを通して、「大人が近くから離れて、赤ちゃんが一人で遊べることがゴール」であると書かれています。

それはなぜか。

赤ちゃんは大人が守るべき存在だけれど、いずれ大人になったら、自分で問題を見つけ、それを解決できる力を身につけなければいけません。

そのために大人ができることは、観察し、赤ちゃんのきもちに寄り添い、遊びへ集中するきっかけを作ること。

決して「あれしろこれしろ」と口や手を出すことではない。

これって大人になっても同じで、家族との関わり合いでも仕事でも、「相手に何かするように口や手を出す」ことは必要無くて。

相手の気持ちに寄り添って、コミュニケーションを取った上で任せて、そっと離れる。

大人になると無意識になり忘れがちな、他人とコミュニケーションを取る上での原点も、思い出させてもらいました。

・この本に無関心な人はいても無関係な人はいない

意外と知らない赤ちゃんのきもち」というこの本のタイトルを読んで、「周りに赤ちゃんもいないしなー」と感じる方もいるかもしれません。

だけど私は、「この本に無関心な人はいても、無関係な人はいない」と思います。

自分が赤ちゃんの時から、どんな風に人間関係を築いてきたかを振り返る。
そして、赤ちゃんのきもちを想像しながら触れ合うことで、もう一度他人とのコミュニケーションの取り方を見直してみる。

「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」(アドラー心理学の生みの親、アルフレッド・アドラー)

人生で大切なことは全部、赤ちゃんが教えてくれるんじゃないか。

そんなことを感じさせてくれる、素晴らしい本でした。

スマート新書は「1章4分×8章≒30分で読める」というコンセプトだそうで、気軽に読むことが出来ます。

興味が湧いたらぜひ、読んでみて下さいね。一緒に感想を話せたら、嬉しいです!

▷ ▷ ▷Twitterでも毎日つぶやいてます!お気軽に絡んで下さいね♫


この記事が参加している募集

推薦図書

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎