マガジンのカバー画像

水曜日の会議

205
毎週水曜日更新。ときどき水曜以外にも更新。どうしたら毎回こんなにくだらないことが書けるのだろうか、と書いている本人も呆れています。本当に申し訳ないです。
運営しているクリエイター

#昭和

思い出歌謡選手権

ずいぶん前にTwitterでつぶやいて、いまでも時折ふと頭に浮かぶフレーズがあります。それは「…

1989年の大鳥前商栄会

くち(くち)づけの(づけの)あとは~♪ この文字列を目にした瞬間、本田美奈子さんの艶めか…

RINJIN・怪人・スズキさん譚

18歳で名古屋から出てきて最初に住んだアパートは『第2ときわ荘』といいます。もちろん漫画家…

子供心に恐怖を感じたもの

とにかく気が小さくて甘ったれ。なにかというとすぐに泣く根性なし。男のくせに…としょっちゅ…

万引きをつかまえるとどうなるか

突然ですが、あなたは万引きをつかまえたことがありますか? ぼくはあります。 万引き犯をつ…

ホープ軒とわたしの30年

東京でいちばん好きなラーメン屋は?と聞かれたら『春木屋』と即答するぼくですが、ではいちば…

TBSのお弁当

わけあって18歳から19歳の終わり頃までテレビ番組制作に関するアルバイトをやっていました。局の下請けである制作会社から雑務を拾い集めて請け負う学生サークル団体がありまして、そこに入れてもらえないのですが必要に応じて招集かけられる存在。本職でいうところの半ゲソつけられてるような身分ですね。 そんな準構成員なぼくですが比較的まじめに働くので次第にメンバーのみなさんにも顔や名前を覚えてもらえるようになります。いくら裏方とはいえ、やはり当時のテレビ局というのは華やかです。田舎からノ

キャッチコピー毎日10本書いたら一年後どうなるか

大変恐縮ですがこの話の続きを書きます。 そんなこんなでなんとかリクルート系広告代理店の制…

トラック野郎に憧れて

今回は映画の話です。 日本のお正月映画の決定版、といえば「寅さん」ですよね。大晦日が近づ…

ビールの海で溺れたい

勉強以外は手が早かったぼくは、飲酒喫煙ともに中2からキャリアをスタート(時効成立)。その…

上京したときはじめて目にしたもの

ひとによっては「上野の西郷どん」とか「東京タワー」とか「浅草寺」とか「西新宿の高層ビル」…