見出し画像

八丁味噌はさっぱり。麦味噌はねっとり。

長野県岡谷市の
味噌を通した地域の歴史、
そこで暮らす人びとの歴史
に魅せられた味噌ヲタク。

冷蔵庫と冷凍庫は味噌でいっぱい。

毎朝10種類以上ある味噌から選抜し
味噌汁をつくる。

きょうのみそ汁

最近じめじめ。じとじと。
でも気温は上がらない日が続いていた。

今日はじめっとアツイ!
窓から入る太陽の光もアツイ。

さっぱり。でもガッツリ食べたい。

◆具材

余っていた鯖味噌缶deガッツリ感♪

野菜は昨日のラーメンの具の余り、
もやしとニラ。

さっぱり感をどうにかして出したい…
平山由香さんの『みそ活。』に助けを求める。

ミョウガがあるじゃない!
上にちょんと乗せよう。

◆出汁

昆布の水出汁。

出し切った昆布を胡麻油で
醤油、砂糖、すりごまと炒める。
醤油と砂糖がじゅわっと焦げる?いい匂い。

◆味噌

【八丁味噌】
カクキュー@愛知県岡崎市

八丁味噌は味噌汁をさっぱりさせてくれる存在だと思う。
元々『濃厚』なイメージが強かった。

でも何度も食べているうちに
塩みはそんなに強くない。
その分渋みがある。
淡白な味というより
しつこくないというイメージでさっぱり。

に変わっていった。

【ふるさとの味 手造り味噌】
井伊商店@愛媛県宇和島市

合わせるのは麦麹と塩のみで作られた、
井伊さんの麦味噌。

ねっとりとした質感。
他の麦味噌よりねっとりな印象。
その影響か麦だけど濃厚さを感じる。
甘さが際立つけどしつこくなく、塩みもある。

深み渋み✖️ねっとり甘さちょっぴり塩みで濃厚

この味噌たちとガッツリ系の鯖缶、
ニラ、もやしが合ってくれると思う。

きょうの朝ごはん

・ごはん
・味噌汁(鯖缶ミョウガ)
・小松菜の塩麹ナムル
・出し殻昆布のごま和え炒め
・卵焼き

炊いたご飯を小分けで冷凍する時の最後。
ピッタリうまくいくことはそうそうない。
最後はちょびっと。
でも他のに足すには多すぎる量が残る。
私の目に狂いはなかった。
鯖味噌缶のガッツリに
ミョウガのシャキッと香味が合う。
渋み✖️甘みの味噌も良き相性。
レンチン小松菜に塩麹と胡麻、
最後にチョロっとごま油をかけた。
塩麹入れすぎたな。
今までイチの出来栄え!
このちょうど良さをみりんでできないか?
(卵2個、醤油小さじ1弱、砂糖小さじ2)


ひとりごと

今日の目覚めは4:00前。
しかもやけにすっきりと。

寝る前のヨガが
睡眠の質を上げてくれたのかしら。

早起きして、
納得いく出来の朝ごはんが食べれた日は
それだけでいい気分。

今日も1日コツコツと。
焦らず自分の意志でやりきろう。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,577件

#朝のルーティーン

16,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?