見出し画像

#Nサロンプレゼン部 [第5回隠し玉は突然に]

2020年度プレゼン部始動!

やっとこさ、新年一発目の第5回プレゼン部noteに着手することができました。

まぁね。

今回もね。

言わずもがなな結果だったわけですわ。

最高だったというね

5回目のメニュー

① ダニエルさんおすすめの本
② しろさん  「動物たちの世界
③ けんしんさんラップ
④ タナさん  「行動経済学
⑤ あたし   「曹操」「孔明
おおつかさん 「聴き・褒め上手さん」

それではいってみよう。

① ダニエルさん「おすすめの本」

この度おすすめいただいた本は3種と詩を1篇

・「」・「白百」著者:原  研哉
・「先哲叢談」  著者:原  念斎
・「彗星の孤独」 著者:寺尾 沙穂
・「今年」    詩人:谷川 俊太郎

なかでも、「」・「白百」のプレゼンが見事だった。

「この作者は、僕が今日本で一番日本語がうまいと思う人です」

初っ端からの強烈なパワーワードが飛び出した。

白があるのではない。白いと感じる感受性があるのだ。
※「白」より引用

あっ。すごい本だこれは。

思った時には、すでにタナさんおおつかさんが、アマゾンで2冊ともポチっていた

5分立たず、2件の商談成立しちゃったよ!

※なお、終了後に私が買った1冊はアマゾン最後の1冊であった。

本の魅力を実に的確に、余すところなく、かつ短時間でまとめられていた、見事なプレゼンである。

前回の「日記の効用」でも感じたのだが、彼のプレゼンは、日記を書くことや、今回の本の紹介の時でも、聴き手が日記を書きたくなる・本を買いたくなる感情を、実にロジカルに明瞭快活に刺激してくるのだ。

素晴らしい営業の才能が眠っているのではなかろうか。

谷川俊太郎さんの「今年」も実に滋味のある味わい深い詩であった。

② しろさん  「動物たちの世界

今回3回目のご参加で、話し手デビューをされたシロさん。

以前、IT農園のプレゼンも聞かせていただいたのだが、実に誠実で丁寧なプレゼンであったことをよく覚えている。

この度は新作である。

シマエナガ

まずは、シマエナガちゃんの登場である。

まぁこの顔を見たらこう言いたくなるだろう。

かわいい

それ以上でもそれ以下でもない。

めっちゃかわいい

ただそこで、シロさんは言った。

かわいいだけじゃない

その次のスライドで見せたものは!

大根おろしで拵えた、シマエナガちゃん

の写真であった。

もだえるほどかわいい

次に出てきたのは、

ユキヒョウ

ユキヒョウちゃん。

まぁこの顔を見たらこう言いたくなるだろう。

かわいい

それ以上でもそれ以下でもない。

めっちゃかわいい

ただそこで、シロさんは言った。

かわいいだけじゃない

その次のスライドで見せたものは!

毛皮を狙った密猟者によって絶滅の危機に追いやられた過去の事例であった。

シロさん曰く、

・かつてユキヒョウは絶滅の危機にひんしていた
・日本の動物園で繁殖に成功
・それでも今なお、野生のユキヒョウは絶滅の危機にひんしている

この構成は見事である。

かわいいだけじゃない

から、一気に話を転調させてきた。

かわいいだけじゃない

このフレーズを、ユキエナガの時とは全く違う使い方で、挟んできたのだから。

最後のちゃんの時も、まずは猫ちゃんのかわいい写真これでもか、これでもかと見せつけられてからの、

かわいいだけじゃない

このフレーズで、思わず背筋が伸びた。

そこからシロさんは、

・「かわいい」に踊らされて、生命を粗末にする飼い主への怒り
・ペットの殺処分問題について
・動物の生命も我々人間の生命を対等であること

の問題提起をされて、プレゼンを終えられた。

見事である。

次回はどんな言葉の使い方をされるのかが、実に楽しみだ。

③ けんしんさんラップ

今回は音楽系のプレゼンで攻めてきた。

紹介された曲は、どれもこれもPVがめっちゃかっこいい

またピンポイントで!

個人的にはこの曲が一番しっくり来た。

なんだか皆が楽しそうに自由に歌ってる雰囲気が最高にいいなぁ。

④ タナさん  「行動経済学

5回皆勤賞のタナさん。

毎回ご参加いただき、話し手もご担当いただき感謝しかないです。

プレゼン部画像

過去、ハーブデトックスで大失敗した経験がある己が、予め抑えておきたかった学問であった。

・比較対象がない中で、値段を聞かされるとついつい買ってしまう
・ゴディバが半額と100円チョコだったら、圧倒的ゴディバ
でも、ゴディバが半額と無料チョコだったら、圧倒的無料チョコ

抑えたい勉強が多すぎて、俺が足りないよ…

⑤ あたし   「曹操」「孔明

さて。あたしである。

学びのサロン新大塚塾にて、昨年の6月~9月に開催させていただいたもののショートバージョンである。

画像4

なぜ自分は毎度、おおつかさんの写真だとこんな顔しとるんだろう…

まぁいいや。

スライド17

誠心誠意やらせていただきました。

大変好評で、とても嬉しかったです。

もう本当に今までくじけずやり続けてよかったですわ。

心より御礼申し上げます!

宣伝:ちなみに、1/26(日)17:00からいつものプレゼン部の場所で、
最後の三国志プレゼンをやります!
ご参加希望の方はお気軽にコメント欄等で、僕までご連絡ください!

そして第2ラウンドへ…

その後は、これからのプレゼン部の方向性を皆さんで考えるのにご協力していただいた。

綺麗すぎる板書に定評のあるシロさんと、巧みなファシリテーションに定評のあるおおつかさんと、的確な指摘に定評のあるタナさんけんしんさんにご協力いただき、かなりクリアにこれからのプレゼン部の見通しが立ってきた。

またまたありがとうございます。

さて、恒例の第2ラウンドであるが、美味しいワインと肩の力を抜いて、お気軽なアイデア出しやアドバイス等々していたのですが、この男がおもむろに覚醒した。

話は「かつてやり込んだゲームの話」になっていたのだが、

「昔格闘ゲームをかなりやりこんでいて…」
「どれくらいですか?」
「各キャラクターのパンチのリーチの違いを調べるくらい…」
「!?」

そこからはもうタナさんの独壇場であった。

・格ゲーはPDCA
・世界大会優勝のパキスタン人はパキスタンでは13位らしい
・パキスタンは格ゲー大国で、ビザの普及を大会運営側が手配した

等々の今までの緻密すぎるにもほどがある研究成果や、格ゲー最新事情など、抱腹絶倒の細かすぎて伝わらない格ゲーネタであっという間に時間が過ぎてしまった。

最高です。

しかも声高らかに宣言された。

次回PS4持参します。

格ゲーリアタイ実技型プレゼン

って斬新にもほどがないっすか?

めっちゃ楽しみです。

あ~今回も。

最高に楽しかった!

同志の皆様の声


参加される皆さんの好きを表現し、解き放つ、「プレゼンサークル」を主宰しています! https://note.com/hakkeyoi1600/circle ご興味のある方はお気軽にどうぞ!