見出し画像

番外編:念願の「博士号(健康科学)」を取得しました!!/連載コラム vol.18

※初出:岩手日報ぽらん(2015年9月号)掲載、「ハカセが教える『姿勢医学®』のおはなし」(原文ママ)。文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。

読者の皆様こんにちは。
私は『国際基準カイロプラクター』にして
『姿勢科学士®』のDr.小野寺デス。

さて今回は、いつもの内容と少し離れて
先月21日に
韓国ハンソ大学で行われた
学位授与式(卒業式)において
念願の『博士号(健康科学)』を取得した
ご報告です。

1991年設立の同大学は
アジアで初めて
国際的に承認されたカリキュラムによる
カイロプラクティック学科を設立したことでも
有名で
私は2012年より
その博士課程に在籍し
研究と実践を進めてきました。

日本では
民間療法の扱いである
カイロプラクティックですが
国際的には医療系資格としての
明確な教育基準
があります。

ただその一方
右下にある
『WHOガイドライン』基準を満たして
活動する臨床家は
国内に
800名程度(岩手県内では6名)しかおらず
この現状は国内外で問題視
されています。

またその中で
上位学位である
『カイロプラクティック理学修士号』を
有しているのは
60名程度(同3名)


『博士号』を有しているのは
私を含めて
10名程度(同1名)
しかいないのが
実情です。

今回の博士号取得を受けて
私自身
健全な業界発展のための国内外への出張が
これまで以上に増えるかとは思いますが
『地元岩手へ国際基準のサービスを!!』の
初心を忘れず
臨床に研究に後進育成に
精一杯励んで参ります
ので
今後とも当コラムのご愛読を
宜しくお願い致します!!


☆筆者のプロフィールは、コチラ!!

☆連載コラムの
 「まとめページ(マガジン)」は、コチラ!!

※「姿勢調整の技術や理論を学んでみたい」
  もしくは
 「姿勢の講演を依頼したい」という方は
  コチラまで
  お気軽にお問合せください。

※文章・画像ともに、無断転載はご遠慮ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?