見出し画像

アルムナイ通信2023年上半期号 【株式会社ハッカズーク】

こんにちは。ハッカズーク広報担当です。
ハッカズークは『退職で終わらない「企業と個人の新しい関係」を実現し、退職による損失のない社会を作る』をビジョンに、「アルムナイ」という領域でサービスを提供しています。この公式noteでは、ハッカズークの日常やアルムナイに関しての情報を定期的にお届けします!
今回は、今年上半期の大きなトピックスをご紹介します。

◆話題のトピックス

日経CNBC online IPOのタマゴ~磨けイノベーション出演!!(2023年5月30日)

参照:https://online.nikkei-cnbc.co.jp/guide/news/20230530_tamago/

今後のアルムナイ戦略について、お話させていただきました。
動画はこちらからご覧いただけます!
https://vdg.jp/1PPa30CswtxG

◆最新のトピックス

1. メディア掲載

【日経フィナンシャル掲載】銀行界の「辞め方改革」 アルムナイが迫る度量(2023年7月6日)

https://financial.nikkei.com/

日経フィナンシャルに弊社の紹介が掲載されました。記事内では、銀行の中途退職者を「組織の裏切り者」ではなく、友好的な「卒業者」(アルムナイ)として捉え直し、銀行とアルムナイ、双方の成⻑のための協業や再雇用の可能性について、事例を用いながら説明しています。


ハッカズークが日刊工業新聞に掲載されました(2023年3月6日)

ハッカズークが日刊工業新聞に掲載されました。代表取締役CEO鈴木のコメントも掲載されていますので合わせてご覧ください。


読売新聞オンライン「編集委員の目」に掲載されました(2023年3月7日)

読売新聞オンライン「編集委員の目」にてハッカズークと弊社が支援する企業様を掲載いただきました。


『Official-Alumni.com』が日経ビジネスに掲載されました(2023年3月23日)

『Official-Alumni.com』が日経ビジネス連載「組織に巣食う悪意への処方箋」に掲載されました。執行役員實重のコメントも掲載されておりますので合わせてご覧ください。


代表取締役CEO鈴木が日本経済新聞@EDGEに掲載されました(2023年4月26日)

代表取締役CEO鈴木が日本経済新聞社@EDGEに掲載されました。


ハッカズークが日経ビジネスに掲載されました(2023年6月19日)

ハッカズークが支援する企業様の取り組みが日経ビジネスに掲載されました。代表取締役CEO鈴木のコメントも掲載されておりますので、併せてご覧ください。


代表取締役CEO鈴木寄稿の連載「アルムナイを考える」第5回がダイアモンド・オンラインに掲載されました(2023年7月21日)

弊社代表の鈴木が、企業の「辞められ方」、従業員の「辞め方」を語る連載「アルムナイを考える」の第5回が掲載されました。

▼連載記事一覧はこちらから
第1回 「退職したら関係ない!」はあり得ない――適切な「辞められ方」「辞め方」を考える
第2回 誰もが明日から実践できる「辞め方改革」が、あなたと企業を幸せにする理由
第3回 「辞め方」と「辞められ方」――プロサッカークラブに見る“アルムナイ”の大切さ
第4回 “出戻り社員”が、会社と本人を幸せにする理由と、お互いが成功する方法


2. プレスリリース(一部導入事例)

多くの企業様に導入いただきました。

3. 「アルムナビ」新着記事

ハッカズークが運営するアルムナビは「退職で終わらない、企業の個人の新しい関係」を考える情報メディアです。「アルムナイ(企業の退職者)」をコンセプトに、アルムナイの方と、経営者、人事担当者など企業の方に向けた情報を発信しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


ハッカズークでは仲間を大募集中!一緒にアルムナイ市場を創りませんか?
まずはカジュアルにお話ししましょう!!