見出し画像

アンチエイジングのための第一選択成分は、これだ!!科学的に抗老化作用がしっかりと証明されていて、体への吸収率も高い成分紹介!!

 人間の遺伝子には、Nrf2領域と呼ばれる何百もの遺伝子の発現を調節し、抗酸化および抗炎症反応に関わる重要な領域があります。
 また、抗酸化、抗炎症作用の他、癌の発生と転移および組織のリモデリングと線維症などにも関与もしています[文献1]。

 まさにこの領域を刺激することがアンチエイジングに直結するといっても過言ではありません。

 ちまたにあふれる健康食品の中で、Nrf2を活性化されると言われる食品や成分はよくありますが、実際に調べてみると、実用的で無いぐらいに活性化能力が低いもの、そもそも全く活性化しないものもあるようです[文献2]。

 また、Nrf2を活性化させる能力があっても生物学的利用率(主に吸収率だと考えてください)が低ければ、もちろん実用的でありません。

 しかし、スルフォラファンは、

・Nrf2をしっかり活性化させ、
・生物学的利用能も高い(=サプリで摂っても、野菜から摂っても十分に効果が得られる)

のです。[文献2]

 その他、スルフォラファンは、アンチエイジングだけではなく、

・認知機能の改善にも役立つ[文献3]のが注目すべき点です。頭脳労働が多い方などにもオススメできます。
・さらに、肝機能改善にも効果があります[文献4]。

 以上より、スルフォラファンは摂取して「まず損はない」成分だということがわかります。


摂取方法について、

 一般的な摂取の方法はスーパーで売っているブロッコリースプラウトを買って、生のままよく噛んで食べることです。十分な量のスルフォラファンを摂取することができます。(ブロッコリーにもスルフォラファンが含まれるのですが、熱を加えることにより、スルフォラファンが壊れてしまい、生で食べない限りブロッコリーから摂るのが難しいのが現状です)

 上記でのべたように、吸収率も高いため、サプリで摂っても十分な量のスルフォラファンを摂取できます。サプリの方が楽という方にはおススメです。

 本記事の主に参考にした論文[文献2]によると、およそ1日当たり40mg前後のスルフォラファンを使っているので、ブロッコリースプラウトなら、小皿一杯程度、サプリなら1カプセルで十分かと思います。

 ぜひ摂りやすい形で摂ってみてください!





当記事は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?