見出し画像

【RUN】次の季節に向けて…

昨日の夕方から夜にかけてランニング🏃‍♀️に
行った方いらっしゃいませんか?
ヤバくなかったですか?
半端ない蒸し暑さでしたね😵💦

私の肌感覚ですと、昨日のランを境に
また一歩次の季節=「蒸し暑い日本の夏」
足を踏み入れたような感覚を覚えました^^;

そこで今日の記事では、
ランニング中に感じたこと
そしてこれからの「心構え」ついて等
記したいと思います👍

ランニング始めてから初めての体感

昨日は夕方6時過ぎ、
いつものコースでいつもの距離で
4キロくらい、行ってきました。
外出からの帰宅途中は風が吹いていて
ひんやりもしていて
半袖Tシャツとナイロンのスカートでは
肌寒くも感じました
なので、

ランニング時の服装は長袖のドライ系Tシャツに
決め
自宅で軽いストレッチ後、いざスタートすると…

無風〜😨

風が吹いていない!そして、
しかも蒸し蒸し暑い😨
距離が進むにつれて、汗が出てくるにつれて
体に熱が篭もるような不快感
どんどんどんどん!増していきました😱

こういう時の心理って不思議なんですよね〜
目の前のと言うか、現時点での辛さがありながら
今後数ヶ月続くであろう蒸し暑い季節への
不安感がどんどん!膨らんできました😵
喘息発作への不安もちらついてしまい…

自ずと、たった今行っているrunの足取りも
悪くなり、実際の蒸し暑い不快感も重なって
何度か走る足を止めてしまいました(涙)

それでも、また走り出す💪
不安感を抱きながらも、
前向きに考えて…

辿り着いた答え

『「ランニングを止めない・続ける👍」を前提とした判断をする』

↑これだけです😃

その前提があった上でなら例えば、
途中ウォーキングに切り替えるもよし!
ランニングの代わりに
フィットネスルームのバイク🚲でもよし!
フィットネスルームのランニングマシーンでもよし!
(なんか足が絡れそうで苦手なんですけどね😅)
スイミングでもよし!
筋トレに専念😅でもよし!

と、します!!

その判断は「ランニングを続けたいからこその前向きな選択か?」
を自分自身に問いながら、暑い季節を過ごしましょう
👍

まとめ

夏の気温の高さ、湿度の高さは年々高まり
運動をしていなくても、厳しさを伴います。
熱中症の危険が高まるようなら、無理は禁物ですね!
ただ単に気分が乗らな〜いっていうのはNGよ🙅‍♀️

ランニングを長きにわたって続けるために❤️
工夫して!!過ごしましょうねー
💪

先ずは、時間帯の工夫とウエア関係の工夫を
してみます!

あと、たかだか4キロくらいの距離と思っていましたが、
急激に汗が出ますから、特にこれからの季節は
途中でも、水分補給必須ですね!!

ご挨拶

こんにちは!hachiatryです😃
今日は午前中、初夏の嵐🌀でしたね、梅雨入りも間近なんでしょうか?!

今週もお疲れ様でした!
週末はお天気回復して気温もぐんぐん上がるようです😆
貴重な晴れ間を有効活用したいですね🌈

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
また是非きてくださいね❤️

私もいきますね❤️

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?