見出し画像

【087】 悪意を向けてくる人は残念な人(精神科医が教えるストレスフリー超大全_樺沢紫苑_⑤)

その人は劣等感の強い人です。他人を叩く事で自分の優位性を確認し、優越感を持ちたいのだ。優越感を感じたければ、自己成長して何かを達成すればいいのに、その努力を怠り、あたかも自分が優れているかのように振る舞い、嘘の優越感に浸る。これを優越コンプレックスと呼ぶ。

精神科医が教えるストレスフリー超大全_樺沢紫苑

きっとマウンティングして攻めてくる人も必死なんだろう。自分の中で解決する事(自己肯定感や自己効力感を感じる事)が出来ないから、相手を下げる事で架空の優越感を欲しがり、自分を認めたくなる、というパターン。職場あるあるネタ。

とにかく残念だな、と哀れみすら感じる。こんな相手に自分の時間を奪われてはいけない。闘牛士よろしくヒラリと受け流すべし。

弱い犬ほど良く吠える。Just do it, but small step.

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?