見出し画像

今すぐ満たされ感をつくる3つのワード

本多理恵のメールマガジン
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

あなたは、このように感じたことはありませんか?

「慌ただしい日常の中で自分の時間が取れない。自分のための勉強をしたくてもそのような時間が取りづらい。そんな日々になんだかイライラ・モヤモヤしてきてそういう自分が嫌になる。」

つい先日、お客さまからこのような場合、どうしたらいいでしょうか?というご相談をお受けしました。

仕事・家事・子育てなど一日の中で"やるべきこと"がたくさんあり過ぎて自分のための時間が取りづらい・・・。

このように感じていらっしゃる方結構多かったりしますね。

そのようなときわたしは、「今」を感じること「今」に感覚を取り戻すことをおすすめしたりしているのですが・・・。

そこで、きょうは慌ただしい日常の中で今すぐ満たされ感をつくる3つのワードということについてお話ししていきますね。

わたし自身、いわゆる「忙しい」という状態それが、とっても苦手だったりしました。

特に、わたしは個人事業主。

仕事・家事・プライベート・・・の中で、仕事のウエイトが大きかったりするんですね。

でも、そうはいってもご飯はつくりたい。お掃除もしたい。もちろん、勉強も。となると、一日を振り返ってみたときにきょうも、「これができなかった」「あれができなかった」って、反省しがち。

もちろん、脳の仕組みをお伝えしていますので、それでも「できた」に目を抜けようとしていたんです。

「きょうは、これができたから良しとしよう。」

ですが、そうやって、自分を納得させようとしても心が満たされた感じがしないときもあったりしました。

本当に、その状態でいいとは思いづらいときも・・・。

この感じ、この文章を読まれているあなたにも経験があったりしませんか?

そんなときってですね、頭の中が、ぐるぐる。

コレもやりたい。アレもやりたい。

どうしよ~のプチパニック状態。

考えているうちにできていない自分を認識。どんどん気持ちが下がっていく・・・。

じゃあ、こんなときって、どうしたらいいの?

わたしは、まず、「何もしない」ことを選択します。

やりたいことをすべて放棄してみて、そして、日常の中で、この3つのワードをたくさん使うようにしてみるのです。

ご飯を食べているときハーブティーを飲んでいるとき「ん~っ、おいしい~。」

お風呂に入ったとき「はぁ~っ、気持ちいい~。」

お布団に入ったとき「あ~っ、幸せ~。」

このワードを使う場面はどんな場面でもよかったりしますが、

「ん~っ、おいしい~。」
「はぁ~っ、気持ちいい~。」
「あ~っ、幸せ~。」
とたくさんいってみる。

※この「ん~っ、はぁ~っ、あ~っ」も大切です。

そういえる機会をあえてたくさんつくってみる。

こうやって、まず自分の感覚を「今」にもどしていくんですね。

すると、不思議なことに心も身体も満たされてきて。

そんな余裕からか毎日の生活で時間を上手に使える方法がわかるようになってきたり、できないと思っていたことができるようになっていったりしてくるんですね。

イライラ・モヤモヤしているときって、見える世界が狭くなりがちです。

知らず知らずにうちに身体に力が入っていたりすることも。

その状態をすっと緩めてあげるためにも・・・

「ん~っ、おいしい~。」
「はぁ~っ、気持ちいい~。」
「あ~っ、幸せ~。」

きょうお話ししたように、ご自分の感覚を取り戻しつつ心の余裕をもちながら生活できたらいいのかななんて感じています。

そして、心の余裕をもちながらあなたのなりたい未来を実現させていきましょうね。

それを叶える方法は案外、すぐ近くにありますよ^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

現在、自分らしい人生を生きるための認知科学の知識を学んでいただける、電子書籍を無料でプレゼントしています。

モヤモヤした日々から、自分らしい人生へと進んでいく方法を知りたいという方に読んでいただけたのなら、こちらの電子書籍が、なにかしらのヒントになるかもしれません。

こちらの本多理恵のメルマガにご登録いただき、幼少期のトラウマを超えて、自分らしく生きるための極意を、ぜひ、受け取ってみてくださいね^^

本多理恵のメールマガジン
こちら

本多理恵の詳しいプロフィール
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?