見出し画像

転職日記(スパム化したスカウトメール)

昨年末に退職し、kindleで出版したいと思い、原稿を作っている最中にnoteをやり始めましたが、皆さんの投稿記事を見て、今の状態だと恥ずかしくて本に出来ないと思いつつ修正してます。

さて、起業するか転職するかまだ悩んではいますが、そろそろ妻も早く仕事してと言われているので、焦りが出始めている今日この頃です。


エンジニア採用

色んな人材紹介やWEB求人に登録してはいますが、私の心を揺るがすような求人が殆どない。

というよりも、エンジニアの採用の方でのスカウトが頻繁に届きます。
以前転職した際に、使っていたWEB求人にアクセスしてしまったからだと思いますが、大量に届くので、もうスパムメールみたいな感じです。

ここ20年エンジニアとして開発してないのに、スカウトされてもなあと思いつつ、業務経歴書の書き方に問題が有る!と思って、エンジニアだった時の経歴と職歴を消し、直近の経歴を追加しました。

特に検索キーワードで引っかかりそうな部分はすべて削除した訳ですが、これでエンジニアのスカウトは来ないだろうと思っていましたが。。。

「先日スカウトさせて頂きましたが、その後いかがでしょうか、気軽に応募してみませんか」というような、再スカウトのメールが早々に何通か来てしまった。

前にスカウトした人の分に、文面を変えて送ってきているだけだろうとは思いつつ、これで暫くしたら正しいスカウトが届くようになるかなと感じています。

AIの学習機能

後、人材紹介会社から大量に求人が送られていますが、応募するかしないかを入力して頂けると、AIが学習して適切な求人が送られるようになると説明を受けましたが、これNGとした理由も本当は学習させるべきではと感じています。

毎日数十件も送られてくるので、見ては判断し、大半を辞退していますがかなり時間を取られます。

例えば、千葉でも茨城寄りに住んでいる私に、横浜の求人が頻繁に届きます。
行けない距離では無いけれど、1都2県をまたいでの2時間通勤は勘弁してほしい。

こういう理由は、きちんと学習されているのだろうかと少々心配になって来ました。
希望条件に、千葉か東京23区とチェックしてるのに、横浜は23区かと言いたいくらいです。
確かに、愛媛に住んでいた時は、横浜は東京都との市だと思っていましたよ?

年間休日0日、半年後有給休暇1日

こんな求人も有るんだとビックリしました。
保険の営業ですが、注意書きを見ると、社員ではなく業務委託としての契約なので、定められた休日は無いとのこと。

逆に言えば、裁量労働制だから、休みたい時は休めば良い、やることやればインセンティブで支払いますよという感じでしょうか。

ただ、それなら有給休暇1日というのがよく分からない。
もしかしたら、入力必須だったのか!?と思います。

とりあえず辞退をポチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?