見出し画像

オンライン無料セミナーのご案内①4/17(月)18:30~ ②4/24(月)18:30~ 「VUCA予測困難な時代のリーダーシップ&マネジメント~ナンバー2育成のポイント解説」

「VUCA予測困難な時代のリーダーシップ&マネジメント」
日時:2023年4月17日(月)18:30~20:00
   2023年4月24日(月)18:30~20:00
    ※両日とも同じ内容のセミナーです。ご都合のよい日をお選びくださ
   い。
参加費:無料
会場:Zoomオンライン
参加方法:下記申込みフォームからエントリー
※Facebookイベントページから参加ボタン OR Googleフォーム

【このような人に役立つセミナーです】
・ナンバー2をこれから育てたいと考えている経営者の方
・ナンバー2が期待通り動いてくれない悩みを抱えている経営者の方
・組織作りを視野に入れている経営者の方
・中小企業の経営者と接点の多い職業の方(法人営業担当者、税理士などの士業の方。ぜひアライアンスを組んでください!)

VUCA予測困難な時代のリーダーシップ&マネジメントと題しましたが、
いつものナンバー2育成、無料セミナーです!

・少子高齢化による働き手不足
・働き方改革
・賃金上昇
・市場の縮小
・ITを基盤とした新サービスや新たなビジネスモデルの登場
・DX化
・キャッシュレス化
・原材料の高騰

一例ですが、こうした変化の目まぐるしい情勢を乗り切るには社長の能力や過去の成功体験だけでは難しい局面もあります。

仮に外部のコンサルや専門家に相談しても、実行するのは社内の人材です。

社長をしっかり補佐し、事業推進の一端を担い、精神的にも支えてくれるナンバー2は社長には必要な存在です。そんなナンバー2の有用性についてお伝えする予定です。

国内でナンバー2育成に特化した希少な内容で、セミナー参加者満足度100%のセミナーです。

社長とナンバー2の方と一緒に参加されるのが理想です。

ぜひお気軽にご参加ください。

※セミナー参加された方々にしつこく営業連絡をするようなことは一切していませんのでご安心ください。

★Facebookイベントページ

【セミナーご案内】

「VUCA」とは、社会の動きが、不確実性が高く将来の予測が困難な状況であることを示す造語のことです。

Volatility(ボラティリティ:変動性)
Uncertainty(アンサートゥンティ:不確実性)
Complexity(コムプレクシティ:複雑性)
Ambiguity(アムビギュイティ:曖昧性)

の頭文字を並べたものです。

VUCAの時代に対応するための方法は、さまざまな場所で様々な人が言及しておりますが、

その方法を「変化に対応すること」ではないでしょうか・・・

つまり「世の中の変化に合わせて会社やサービスを柔軟に変化すること」といえるのではないでしょうか。

しかし、変化すると申しても、なかなか簡単ではありません。

特に優秀な社長の手腕で成り立っている会社の場合、成功パターンを作り出した社長が、これまでのやり方を改めるような変化を作り出すことが難しいのが実情と言えると思います。

そこで私達は、社長とナンバー2の二人で、苦手なこと、弱点を埋め合う二人三脚での経営を紹介しています。

社長と違うナンバー2がいることで、社長と癖に縛られた意思決定から逃れることができます。

3人の会社でも、10人の会社でも、50人の会社、100人の会社でも、1000人の会社でも、実は、社長を補佐するナンバー2がいることで、社長の経営手腕が大きく発揮されるという事を知っていますか?

ナンバー2は仕組みではありません。人です。役割です。

ナンバー2という役割を作ると、社長の指示が通りやすくなります。双方向のコミュニケーションを調整して、組織の実行力が高まります。もちろん、部下との信頼関係も高まります。

なぜならば、販売増やすぞ!売上を作るぞ!
事業の推進で、ビジネスロジックをガンガン出している時に、組織のコミュニケーションに気を使い、部下の気持ちを考えるような施策を行うことは難しいですよね。

社長ができてないというわけではなく、社長が二人いればできることでも正反対の性質の仕事を同時に行うことは難しいということです。

社長という役割を補佐する、
ナンバー2という役割を学びませんか?

最も大きい効果は、経営がやらなければならない全体最適を実現する助けになるということです。

余計な経費を削減し、成果を高める、、、そして社長のリーダーシップに権威が生まれます。

そういう役割を作らないまま、社長が全てを動かそうとしても難しいです。

例えば、上からメッセージを出すのが社長だとすると、下から真意を伝えてくれるのがナンバー2です。

もしあなたの会社が、上からのメッセージを社長が伝えていて、スムーズに組織が動かないのであれば、ぜひ、ナンバー2という機能を考えてみてください!

本セミナーは無料です。
皆様のマネジメントや経営に少しでも役に立つ情報を提供しますので、よかったら参加ください!

ナンバー2を持つことで得られるメリット
1.業績がよくなる
2.孤独な社長業から解放される
3.雑事から解放される
4.多くの判断業務から解放される
5.通り過ぎていきがちなチャンスをものにできる
6.自分の能力以上の会社にすることができる
7.プライベートの時間が増える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運営メンバー
●横山成人
有限会社横山経営 取締役
●平原孝之
株式会社コナトゥスマネジメント 代表取締役
●河村直人
株式会社シンライフワーク 代表取締役

★Facebookのイベントページからの申込み

★Googleフォームからは下記からお申込みください。


この記事が参加している募集

人事の仕事