見出し画像

『遠くて近いそんな出来事』〜記憶と記録と433〜

今日は「政治を考える日」らしい
理由は過去にあった
ロッキード事件
詳しくはわからないが
とても大きな事件だったと思う

“政治は遠い世界のこと”
と思っている人も少なくないと思う
でも単純に考えて
私たちが納めている消費税などの税金や
負担している医療費の割合などを
決めているのも政治
子どもや住民に対して
学校や役所で提供していることも
政治で決めている

私たちの住み良い環境を
作っているのが政治
政治を行っているのは誰
私たちの代表
その人たちは私たちの方向を見ている?
意見を反映してくれている?
困り感を解決してくれている?
今の日本の住んでいる地域の政治はどう?

少し考えてみよう
代表を決めているのは
私たち一人ひとりなのだから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?