マガジンのカバー画像

我が家の招き猫

500
我が家の招き猫のこと
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

駐車場に車を止めるときには居なかったのに、車から降りたらいてるじゃないですか!
こんな表情で待ってられたらエサをあげちゃいますよ〜
でも近づいたらまだ威嚇してきます・・・

窓から流れ込む涼しい風を受けながら、なぜかドヤ顔の我が家の招き猫様。
「しっかり働けよ」「馬券当てろよ」とでも言っているかのようです・・・
ハイ!頑張りますがな。

宝塚記念自宅観戦&昼寝&ランニングな休日

宝塚記念自宅観戦&昼寝&ランニングな休日

今日は阪神競馬場でGⅠレースの宝塚記念。
でしたが事前の指定席の抽選に外れてしまったため、自宅にて観戦・・・
今日で関西でのJRAの競馬は10月9日までないので寂しい。
早く京都競馬場の改修工事完了を望みます。

でも馬券はユニコーンライオンの複勝が当たったのでちょっとプラス。
坂井瑠星くん、もうちょいだったけど勝ったクロノジェネシスはさすがです。

宝塚記念が始まる前に、ちょっと昼寝と思ってウト

もっとみる

我が家の敷地内なんですが…
エサがもらえるとあって完全に我が物顔です!

今日も玄関先で出待ちしている野良猫ちゃん。
我が家の招き猫様のごはんをあげたら、美味しそうに食べましたwww

出待ちの野良猫ちゃん

出待ちの野良猫ちゃん

玄関を出たら扉のすぐそばで出待ち状態の野良猫ちゃん。
「ごはんちょうだい」って訴えているのですが、まだ心を許してもらえなくて近づくと威嚇されます。

餌を食べた後は一応、見送ってくれるですが仲良くなるのはまだまだのかんじです。

今日の大阪の最高気温は22度でかなり過ごしやすかったです。
我が家の招き猫様も快適だったようで、タオルケットの中で気持ちよさそうに寝ていましたので、ちょっといたずらしてみたら、目を覚ましてしまいました…ごめんなさい。

窓際のトットちゃん?
リストラされた窓際族?
いえいえ、窓際の招き猫様です!
かかりつけの獣医の先生曰く「男らしい顔」だそうです。

遠く(といっても室内ですが)を見つめる我が家の招き猫。
生首ではありません…

暑いですね~
我が家の招き猫様はエアコンの入った部屋で快適に過ごしています。
しかもここはエアコンの風があたる場所。
ホンマ快適な場所を分かってる(笑)

天国の招き猫様のお墓参りへ

天国の招き猫様のお墓参りへ

6年前の6月17日に亡くなった我が招き猫様。
背中に乗るのが大好きで1度乗ったら降ろしても何度でも乗って来て、挙句の果てには背中に乗ったまま寝ることも。

今日は、亡くなった招き猫様が眠る兵庫県宝塚市の「宝塚動物霊園」まで会いに行ってきました。

天国から見守ってくれてありがとうと伝えてきました。

ここのところの暑さで我が家の招き猫様もバテ気味…
さすがにかわいそうなのでエアコンを入れてあげたら、すっかり元気になりました!皆さんも暑さにご注意下さい!

忙しくて猫の手も借りたい方。
我が家の招き猫様が「良ければ貸します」って言ってます。
んな訳ないか~
何故かカメラ目線でドヤ顔…

猫の舌という意味のお菓子「ラング・ド・シャ」

猫の舌という意味のお菓子「ラング・ド・シャ」

熱い食べ物が苦手な方のことを「猫舌」といいますが、フランス語でラング・ド・シャ「langue de chat」と言えばお菓子の「ラング・ド・シャ」のこと。

そうそうこれですね。猫の舌のようにザラついた食感と形状から呼ばれているそうです。
我が家の招き猫も私の手を舐めてきますが、猫の舌はザラザラしたますからね。