マガジンのカバー画像

3月の道草

3
運営しているクリエイター

記事一覧

ホワイトデー生まれのあの子

ホワイトデー生まれのあの子

柴犬の女の子が家族だった話。

私が中学生のときに柴犬の女の子が家にやってきた。
ひとりっ子の私は、妹ができたような気持ちで嬉しかった。
社会人になっても一緒だった。
おばあちゃんっ子なところが私と似ていた。

4年前のバレンタインデー、東京は記録的な大雪の日、
彼女はもう二度と会えない遠いところへ行ってしまった。

ずっとずっと泣いた。
何をしていても涙が止まらない。
子供の頃にもこんなに泣いた

もっとみる
よく言えばルーティン、わるく言えばワンパターン

よく言えばルーティン、わるく言えばワンパターン

毎朝、出勤前にスタバへ立ち寄る。
そこでドリンクを買い、会社へ向かう。その途中でようやく体が起きる感覚がある。
冬の間はホットココアにハマり、「ホットココアのベンティサイズ、ソイミルクで」、まるで挨拶かのように来る日も来る日もこの言葉を発していた。

社会人になって「ルーティン」というかっこいい響きの言葉を知った。「ルーティンワーク」とか。この頃では美容系YouTuberが「朝のルーティン」「夜の

もっとみる

あの時じゃなくて、いま出会いたかった

出会いと別れの春だから、出会いと別れについて書いてみる。

人との、物との、音楽との、たくさんの出会いは
いつも夕立のように突然で、しばらく降り続く。

でもいつの間にか雨雲が通り過ぎるように、
付き合わなくなって、使わなくなって、聴かなくなる。
そうしているうちにまた新しい雨雲ができて、私に雨を降らす。

せっかくの出会いに傘を差してみたりする。

昔の私はいつもこう思っていた、

「あの時、出

もっとみる