見出し画像

最強の餃子レシピ(5年前編)

10年ほど前から、「自分好みの美味しい餃子」を目指してレシピを色々と試してみてます。

5年前に「これだ!」というレシピに一旦たどりついたので、今日はそのレシピを。

意外だったのがキャベツ

キャベツの水分を抜くために「茹でてしぼる」「塩ふってしぼる」など試してみたものの、何もしない(生キャベツの状態)がいちばん美味しかった。

レシピによっては、餡をジューシーにするために「水を入れる」と書いてあるものもあって(これも試してみたけど)、後で水を入れるなら、キャベツの水分をわざわざ抜く必要もないのでは?と思ったりもして。

そして絶対的おすすめは、キャベツの芯を入れること。食感が最高。キャベツの芯の使い道として、餃子の具がNo.1だと思ってる。(このレシピで餃子をつくるたびに、毎回思う!)

ということで、レシピです。

●豚のひき肉 200g [バラ100gとロース100gのかたまりで、自分で(包丁で)少し大きめのひき肉をつくると尚良い]

●白菜の浅漬け 1袋(230gくらい 1袋の量が多い場合は減らした方が良い)みじん切りにして水分をよく絞る
*水分をちゃんと絞らないとぼんやりした味になるからしっかり絞る

●キャベツ 外側の大きな葉っぱで3枚くらい、粗めのみじん切り
*色々試したけど生のままがいちばん。キャベツの芯も粗目のみじん切りで

●長ネギ 1/2本 みじん切り

< 調味料 >
・しょうが 1かけ
・にんにく 1個
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー こさじ1/2
・砂糖 小さじ1
・こんぶ茶 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・鶏ガラスープ 小さじ1
・醤油 少々
・ごま油 大さじ1

お肉だけ最初に混ぜて粘りがでたら、ごま油以外の調味料を全部いれてよく混ぜる。(お肉にしっかり調味料を染みこませる)

そのあと野菜を全部いれて混ぜたら、最後にごま油。

1晩、冷蔵庫で寝かす。

ちなみに私が目指している餃子は、お醤油やお酢など何もつけなくていい餃子。なのでこのレシピは、味がかなりしっかりめです。

今年のはじめに、餃子好きな友達がこのレシピを絶賛してくれて、自分のクックパッドに(記録用として)「載せてもいーい?」と聞いてくれたから「どーぞどーぞ」と(つくれぽが3つついてた!)。それくらい自慢のレシピです。

ただ、もっと肉汁あふれる餃子を目指してみたくて。現在全く違うレシピに挑み中。この1年、思考錯誤しているのだけどなかなか難しいのよねぇ。今週末も具のバランスや調味料を変えてチャレンジします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?