見出し画像

「信じるなと言うカーナビ」・・・もしもカーナビが違う事を言い出したら。「めざせ100怪!ラジオde怪談」。

「めざせ100怪!ラジオde怪談」は、「清原愛のGoing愛Way!」(SKYWAVE FM89.2(https://www.892fm.com/)にて毎週木曜日16:00~放送中)の番組内で100の怪談を特集する「怪談朗読特別企画」。

その為に用意した怪談を紹介していきます。

「信じるなと言うカーナビ」

以前、一人で釣りに行った帰り、とある山の中で迷子になった事がある。
それほど深い山ではなく、来る時もカーナビの案内で簡単に、
目的の渓流にたどり着いたものだから、帰りも大丈夫だろうと、
山の中の道を走っていたら、急に途中から画面上に道が
表示されなくなってしまったのだ。

「困ったな。データが古かったのかな」

画面には車の現在位置を示す矢印だけが映っていて、
地図を広範囲が見えるように変えてみても、かなり山深い所にいるのが
分かるだけで、幹線道路に繋がる道は表示されない。

仕方なく、暗くなってしまった道をひたすら走っていると、
カーナビの画面に道が表示された。

「お。助かった。直ったのか」

カーナビは、くねくねと曲がった道の先に、
二股道がある事を示していた。
そして、その二股を左に曲がれ、と表示している。

私は安心して左のウィンカーを点滅させた。
ところが、次の瞬間、カーナビが奇妙な事を言い出したのだ。

「画面は左折を指示していますが、私を信じずに、右に曲がってください。
私を信じてはいけない。あなたの行くべきところはそっちではない」

「え?なんだって?」

機械が答えるはずないのに、私は思わずカーナビに話しかけてしまった。
それほど動転したのだ。
無理はないだろう? カーナビが自分を信じるな、なんて言うんだから。

どういう事だ? ってなるじゃないか。
自分が間違っていると言い出すカーナビなんて聞いたことがない。

そもそも、声と地図が違う方向を指示するなんて。どうなってるんだ。

地図は確かに「次の角を左に」と示している。
だがカーナビの無機質な音声は、「次を右に」と言っている。
おまけに「自分を信じてはいけない」だと、どうすりゃいいんだ。

私は、迷いながらもカーブでハンドルを切った・・・。

その結果を、今も私は迷っている。
耳元で、あのカーナビの声が聞こえてくるからだ。

「天国は空の上だと思われているけど、信じてはいけない。
あなたの行くべきところは、そっちではないのだから」

私はどうすれば良いのだろう。
このままでは、天と地の間で永遠に迷い続けてしまうにちがいない。

おわり


#怪談 #短編 #ショート #不思議 #恐怖 #カーナビ #自動車 #夜道 #迷う #夜 #地図 #めざせ100怪 !ラジオde怪談 #清原愛のGoing愛Way#SKYWAVEFM

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。