見出し画像

「考察。幽霊と五感」・・・怖くない怪しい話。感じる感じない?


『幽霊に五感はあるのか?』

その存在自体は遥か昔から語られてきたが、それの持つ感覚は
全く不明である。

『幽霊』の多くは、
暗闇からじっと見つめてくる、つまり見えている・・・視覚はある。
念仏を聞いて成仏したり暴れたりするのだから、聞こえている・・・聴覚はある。

でも、触ってきたりするけど、本人が触れている感覚を感じているか、
確認汚しようがないから・・・触角は△。

同じように、味覚・嗅覚は本人しかわからないから、無いかもしれない。

つまり幽霊とは、資格と聴覚だけ、光と音だけのテレビのような存在とも言える。

SNSでは、オワコンとまで言われるようになったテレビだが、
幽霊は、その長い歴史に反して、オワコンになる気配はない。

だが、テレビと幽霊には共通点がある。

「そのことを長く考えていると、同じ結論を導くことが多い」という事だ。

その結論とは、

「外へ出て、風の香りを感じて、美味しいものを腹いっぱい食べてこよう、と考えさせる」

という事である。

とりあえず、生きていることを実感したくなるのだ。

        おわり


*加筆再録


#幽霊 #怪談 #不思議 #五感 #視覚 #聴覚 #触覚 #味覚 #嗅覚 #短編 #小説 #幸せ #美味しい物 #オワコン #謎

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。