仕事観

社会人1年目で出来た仕事観

こんばんは。最近めっきり寒くなってきましたね。
年末は冬の寒さってこんなだっけ???と高をくくってましたがビルのすきま風の極寒を体感し冬の本気を感じる日々です。インフルエンザもめちゃくちゃ流行してるようで職場でかなりの人が休み始めてます。毎食前の手洗いうがい・こまめな水分補給・7時間以上の睡眠を心がけ身内が病気になりながらもなんとか倒れず生きながらえてる筆者です。

さて、そんな筆者が最近思うことが表題の件。「仕事観」について、社会で働き始めてから約10ヶ月ですが、考えが固まってきています。

実は筆者、社会人1年目、ITベンチャーに新卒入社、今はコンサルタントとして働いております。配属されて最初の3ヶ月の筆者は「MVPとります」「上長の●●さん3ヶ月で超えます」なんて意気込んでたわけですが、現実はそう甘くはありませんでした。。。昨年の10月半ば筆者は大きく挫折するわけです。

「先方のほうが明らかに知識も経験もある中自分が出来ることなんてない」「時間を奪って申し訳ない」「とはいえ経験も知識もないとバレると信頼してもらえないからなんとか自分を大きく見せねば」「聞きたいことが聞けない。答えてくれない。聞くのが下手くそ。言いたいことが言えない。怒られるのが怖い」
こんなことばっかり考えながら、でも、入社前にもった決意を胸にがんばっていたわけです。
しかしある日、商談に同席した上司の一言で緊張の糸はぷっつんと切れてしまったのです。そんな上司の一言「3ヶ月前から成長してないやん」。特に上手くいかなかった商談をたまたま同席されて言われた感じがして、めちゃくちゃにイラつくとともに自分の配属から3ヶ月間のがんばりが虚しく思えてきてしまい、、、そこから一気に仕事に対するモチベが低下したわけです。。もうやってられっかと。

仕事で成長を感じられなかったし評価されなかったのもそうですが、職場での人間関係にもストレスを感じていました。「なんでこんな面白くもない話を必死におもしろくしなきゃいけないんか」「雑談してる時間がムダ。作業の手を止めないでくれ」「そもそも興味ない。仲良くしたいと思えない。。」こんなことばっかり思ってたわけです。

そんなわけで、昨年11月頃の僕は「早く会社を辞めたい。好きな人と好きな場所・時間で仕事して、金さえ稼げればやってける」と考え、物販ビジネスを友人と始めたり、資産運用のセミナーに通いました。土日は副業の時間と決め、居心地の良い友人と将来の計画を話してる時間は楽しく、絶対成功してサラリーマン辞めて自由に生活してやる!!!と意気込んでおりました。しかし、そんな日は長く続かなかったわけです。

転機は複数ありました。まず一番は副業の情報収集のためその道で成功してる人に会いに行ったのですが、そこで感じたことがシンプルに「この人達みたいになりたくない」でした。失礼極まりないんですが、なぜそのように思ったかというと、一言でいうと、社会不適合感でした。コミュニケーションの取り方、見た目や服装などあまり魅力的に思えなかったのです。その道のプロなので勉強になるこはをたくさん教えてもらえたのですが、それより僕は自分がこの方たちに会ったときの違和感だったり、なぜそうなのかを考えることを大事にしました。

その結果、社会と関わりをもたないと人間ろして魅力的にならないのではと実感したわけです。人から見られないと見た目や服装に気を使わなくなるし、多様な人と関わっていないと自分視点の言動しか出来なくなるなと。相手によく思われたいために生きるのは違いますが、他人に合わせた言動が出来ることは不快なく他人を動かせるという意味で人間的魅力だと思うわけです。

それと同時にお金を稼ぐ手段は無数にあり稼げるか稼げないかはある一定以上のコミットで決まるということも実感しました。社会人になる前は会社に務めること以外に現実的に稼ぐ手段があるとは思ってなかったわけで、考えが広がった経験でした。

そんなことなど考えていると、会社では少しずつ仕事が上手くいき始めます。タスクを確り管理してモレなく回せるようになってきて、自分の言動で先方を動かすことがほんの一部出来るようになってきました。成長実感を感じることが出来るようになってから「もっと先方を動かしたい」「動いてもらうためにはどんなコミュニケーションで進めればいいのだろう」「もっと目的をハッキリ伝えてから話し始めよう」「今より少ない時間で仕事を回せないか」などポジティブな思考になっていきました。そこから再度目標を立て直し上司にうまく相談出来ながらやることを明確に計画し取り組めるようになりました。

長々と書きましたが、こんな社会人1年目の経験から学んだ僕の仕事観は、「仕事は人間性を磨く手段」です。社会との関わりを持つ場所で、自分とは違う他者を理解しそれはそれで尊重されるべきだと心から納得して、相手に合わせた言動をとることが出来るようになること。これに尽きます。お金は別のところで稼ぎ、ちょっと贅沢な趣味に使えればそれでいい。昇進や成果に過度に固執することはなく、自分自分となりすぎることがない。自利なくフラットに人との関わりを大事にできる気がします。

これが社会人1年目で得た仕事観でした。

ご感想いただけると嬉しいですm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?