見出し画像

🎥 映画『ターミナル』と『愛と青春の旅だち』をNetflix(ネットフリックス)で観ました。

🏉 2022ジャパンラグビーリーグワンの試合が前日に中止になったので Netflixで映画鑑賞なり。


🎥 映画『ターミナル』 2004年 アメリカ映画。

トム・ハンクス主演。スティーヴン・スピルバーグ監督

画像1

🎬 クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア<架空の国>から来た ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)。
パスポートが無効になったため ジョン・F・ケネディ国際空港のターミナルに閉じ込められながら生活していく話。

画像2

📝 空港の中で だんだんと周囲の人々に馴染んでいくトム・ハンクスの様々な行動は 笑える場面が多くて最後までとっても楽しめました。
国際線の客室乗務員 アメリア・ウォーレン (キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)との ちょっと不思議な恋も何だか面白い。

画像6

画像7

空港での生活でビクターは 清掃員、警備員、貨物輸送職員、フード・サービス係員、入国係官たちと仲良くなっていきます。

画像5

そして、何故か日本の「牛丼の吉野家」が出てきます。
ビクターは 空港内で働く場所を探しますが採用を断られる設定です。
(実際には ジョン・F・ケネディ国際空港に「吉野家」は存在しないらしいですが…。)

画像7

本当にトム・ハンクスの人間味豊かな演技は素晴らしいです。

画像7


⇩ こちらの写真は ニューヨークへ行った時に機内から撮影した ジョン・F・ケネディ国際空港周辺です。

画像24

JFK国際空港へ着陸態勢  640

⇩ この写真は ロサンゼルス ハリウッドのチャイニーズシアター隣にある「マダムタッソー ろう人形館」です。

私、「フォレスト・ガンプ 一期一会」の トム・ハンクスと一緒に写真撮影しました!!
(もちろん、トム・ハンクスに そっくりな ろう人形ですが…) 

フォレスト・ガンプ 一期一会  トム・ハンクス  640

画像8

とっても楽しい 映画『ターミナル』でした。




🎥 映画『愛と青春の旅だち』 1982年 アメリカ映画。

リチャード・ギア主演。テイラー・ハックフォード監督

画像10

🎬 アメリカ 海軍士官学校の訓練生となった青年 ザック・メイヨ(リチャード・ギア)が人間として成長していく姿を描いた大ヒット青春映画。

ザック・メイヨは 子供の頃からの夢だったパイロットになるため訓練教官フォーリー軍曹(ルイス・ゴセット・ジュニア)の厳しい指導を受けながら 仲間と共に過酷な訓練の日々を送ります。そして、市民との懇親パーティに参加したザックは 町工場で働く女性ポーラ(デブラ・ウィンガー)と出会うのです。

画像11

画像12

画像20

画像21

もう、何といっても リチャード・ギアがカッコ良すぎます!!!!!

画像13

画像14

そして映画史に残る感動的なラストシーンを迎えます。

画像19

画像21

画像18

画像18

画像18

『愛と青春の旅だち』(An Officer and a Gentleman) 

この映画は 1982年の製作、2022年の今なら NGになりそうな表現もあって 時代の流れを感じますね。

リチャード・ギアの日本好きは有名で 何度も来日しています。

『Shall We Dance?』(シャルウィダンス)、『HACHI 約束の犬』(ハチ公物語)など、日本映画のリメイク作品にも主演しています。

リチャード・ギア主演の『愛と青春の旅だち』は『プリティ・ウーマン』と並んでとっても とっても素敵な映画です。

画像24


 🎵 映画『愛と青春の旅だち』主題歌「Up Where We Belong」
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ
<1982年にビルボードヒットチャート 3週間 No.1になりました>

#映画感想文

#思い出の曲


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,298件

#映画感想文

66,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?