見出し画像

スタートレック劇場版(TMP)のオープニングの曲

Star Trek: The Motion Picture (1979)
Main Theme

あまり話題には出来てないのですが、私これでも軽度のトレッキーでしてTNG以降のシリーズからENTの途中迄は殆ど視聴しています。

スタートレックを雑に説明すると様々な文明と出会いつつ時に哲学的なやり取りをしながらも未知の宇宙を勇敢に航海する海外SFドラマです(゚∀゚)ノシ

観ていないシリーズも単純に視聴手段がなかったり、寝かせたままだったりと・・・実際好みの問題はたしかにあれど、毛嫌い迄の理由もなかったりします。

なので今後も機会があればスタートレック(に限らず)SFについても語っていきたいなぁと妄想しています。

さて今回取り上げるのは劇場版スタートレック(TMP)のオープニングテーマです。

なんというかこれぞ仲良しおっさん三人組時代のスタートレックという壮大な曲です。

同じメンバーが出ているとはいえ、オリジナルシリーズ(TOS)が至高という方だとちょっと印象が違うのだと思いますが、私は劇場版をTVで観てからの世代ですのでこの曲がスタートレックというイメージを強く形作っています。

映画自体は賛否両論というか、様々な意見が飛び交っていますが当時の制作者達が描いたSFの空気が色濃くでていて(次作のカーンの逆襲とのイメージの違いがまた面白く)とても印象的な作品です。

制作話もいろいろあるのですが、そこに触れると一体何の記事だっけ?と思うくらい早口で喋ってしまいそうなので本題に戻して曲について触れていきます。

「テーテテテーテテテー テテテテテテーテーテーテテテテー テーテテテテーテテテー テテテテテテーテーテーテタテー テレレレーレーテレレッテーレー テッテッテッテッテレレレーテッテッ テーレレレレーテレレッテレー テッテッテッテッテレレレーテテッ テーテテテーテテテーテレレレレテーテーテーテレレー テーテテテーテテテー テレレレレテッテレレッテレレッテレテッテテーテーレレ テテテテッ」

壮大なイメージで宇宙の広大さを感じますね!(;´Д`) ソ、ソウカナ?


この曲がスタートレックのイメージを形作るといったのも理由があって、この曲調は次世代のシリーズとなるTNGのオープニングに引き継がれているのですね。

細部は違ってもスタートレックを観続ける限りずっと聞いていた訳ですから他の曲との優劣とかそういう話をすっ飛ばして「これぞスタートレックのテーマ」になってしまう訳です。

加えてこの曲自体が「人類未踏の宇宙に勇敢に航海する」前向きなフロンティア精神を形にしたものだからという個人的な思いもあります。

シリーズ通して最後は新たな
航海に旅立つのが尊いお約束


(゚∀゚)ノシ「エンゲージ!」



<次の曲>

<前の曲>

<音無しの推し曲案内>
音もなく好きな曲を推していく連想ゲームかよ?と迷走をみせる熱意のから回った企画です。


この記事が参加している募集

宇宙SF

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?