見出し画像

ドラゴンバスターのルームガーダーの曲

ちょっと前にナムコのドラゴンバスターの効果音を扱いましたね。

たしかこの時はストックが厳しくて「曲」の範囲を「効果音」まで広げた頃だったと思います・・・結局それから効果音扱ってませんけど(゚д゚)

よくありますよね、状況厳しいから新機軸を打ち出すも何事もなかったかのようにそれに触れないパターンとか。(いったい何の話だ?)

脱線ばかりではあれなので、本筋に戻るとして・・・今回は同じドラゴンバスターからルームガーダー(中ボス)との戦闘曲です。

個人的にドラゴンバスターっておどろおどろしい空気を感じるゲームなんですよね。

そりゃまぁ姫様を助けるためとはいえ単身洞窟や廃墟の中に潜るわけですからそりゃ不気味感満載なわけですよ。

え、おまえ前回明るい空気を感じるとか言ってなかったかって?

たしかに言いましたよ、揚げ足取らなくてもいいじゃないですか!(唐突な逆ギレ)

まぁからくりを説明すると間抜け?な足音効果音で癒されつつも探索中は名曲の数々でポジティブな空気になる訳ですよ。

そんなノリノリなテンションでルームガーダーとの急転直下な御対面。しかも出入り口は閉じられ、毎度生きるか死ぬかの決戦です。

こんなんに追いかけられたら
トラウマやわ(゚д゚)

その時にかかる音楽がとても不気味というか怖いというか・・・とにかくプレイヤーの不安をバンバン煽ってくるのですよ(笑)

音楽的なメリハリがしっかり効いているというか、聞き飽きることもなく適度な緊張感を保たせてくれましたね。



そういえばルームガーダーは何種類かいるのですけど、その中でも特にスケルトンの技巧が(雰囲気的に)目立つ気がします。

特にクロービス君で行うお手玉なんかは匠の技です。

もう許してたもれ


「でもこの技、何処かで見たことあるわ・・・」

「知っているのかセリア姫!(゚∀゚) ソウイヤ トラワレテ ナカッタ?」

娘相手に容赦無い


そう、10年早いゲームであるバーチャファイター(Virtua Fighter)ですよ。

特にラウのおっちゃんのお手玉は存分にヘイトを稼ぐ事が出来る鬼コンボだったと思います(笑)

まぁ本筋に戻ると言いつつ結局は横道に逸れてしまいましたが・・・ちょくちょくドラゴンバスターを扱うということはまぁそう言うことですよ(;´Д`) ドウイウコトダヨ…

あ、文字歌やってなかったわ!

「テーテテーテテーテテーテ テレレレレレレレテレレレレレレレ テーテテーテテーテテーテ テレレレレレレレテレレレレレレレ (繰り返し)」
おどろおどろしいですなぁ(゚∀゚) イヤマッタク

・・・・・・・そろそろこの文字歌茶番いる?

そんな風に思う方もいると思うのですが、ここを無くすとこのマガジンのアイデンティティが!(;´Д`) ソノ アイデンティティ ワスレテタヨネ?

いまちょっと崖っぷちの
挟み撃ち状態じゃけぇ(゚д゚)



<次の推し曲>

<前の推し曲>

<音無しの推し曲案内>
音もなく好きな曲と効果音を推していく連想ゲームかよ?と迷走をみせる熱意のから回った企画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?