見出し画像

ファンタジー騎馬戦やろうぜ! (キングスナイト)

タイトル : キングスナイト
       (KING'S KNIGHT)
メーカー : スクウェア (SQUARE)
発売年度 : 1986
ハード : ファミリーコンピュータ
    (他機種へも移植)
ジャンル :フォーメーションRPG
      シューティング

キングスナイトはファミコンで発売されたフォーメーションタイプの縦型シューティングゲーム(異説あり)です。

4人の勇者が集結して囚われの姫を救出に向かうという王道ストーリーなのですが、各地での戦いを経て合流する流れは時代的には逆ですがドラクエ4を彷彿とさせますね。

囚われの姫・・・なんか軽いw


当時小学生真っ只中だった私のスクウェアに対するイメージは個性的でちょっと変わったゲームを作る会社というものでした・・・あと野球拳(謎)


画像クリックでツイートに飛びます!


キングスナイトは思ったより他機種へも移植されていて、MSXをこよなく愛するフォロワーのサイボーグMSXさんも思わず崖から突き落とされ飛びついたらしいです。4ドットのスムーズスクロールや魔城伝説と間違えて購入した話等、記事よりコメント欄の方が本編かと思う熱い語りが面白いです(笑)


パケ絵は王道ファンタジーですね!


で、私も遊んだファミコン版の攻略をフォロワーのまーさんが試みてますのでこの記事を最後迄読み終わった後に是非観に行ってみてください!

コロネとハーミリィによる
楽しい漫才?実況

画像クリックでツイートに飛びます!


のんびり実況の良いところはいくら難所が多くてクリアが難しくても、もがくのはまーさんだけで我々はポテトチップス摘みながら「いやーここ大変だったんよなぁー」と他人事で眺められる点です・・・(;´Д`) ヒデェ


お馴染みの挨拶

二人の掛け合いが


無謀な突貫

とても楽しく


無茶しやがって

何時間でも

沈没コロネ

(もがくまーさんの苦境を)眺められてしまう!

積み重なるまーさん達


のんびり実況のもう一つ良いところは画面のサイドパネルで状況表示がわかり易かったり、似た展開では早送りしたりと個人の好みはあるかもしれませんが、視聴者さんに快適に観てもらおうとする心遣いが溢れている点ですね。

私は家事の最中にかけっぱなしなのでその辺りのテンポの良し悪しは正直わからないのですが、かなり初期の配信から観ていますがリズムの悪さを感じた事はなかったです(゚∀゚) カイテキー

そういえば動画中でも触れられているコンティニューモード・・・私も知らなかったのですよねぇ(;´Д`) ソリャ ツライワ

お陰で友人と人海戦術で頑張りはしましたが結局クリア迄辿り着けませんでした。
(積み重なるまーさんの墓を見ると、当時知っていてもクリアは難しい気もする)


安全な画面端でフォーメーション
チェンジだ!(孔明の罠)


ファイナルファンタジー以前のスクウェアのゲームは後の作品群に繋がるシステムや世界観が随所に仕込まれている・・・気がします。

他にもオリジナル以外の移植作含めて風変わりでもゲーム自体の出来栄えの良さで「このメーカー、いつか凄い作品を作るぞ!」と子供ながらに想像させるだけの魅力に溢れていましたね。


本職のハーミリィさん語る


ウィザードの特殊能力が「ジャンプ力が強い」も含めて(笑)


ジャンプ力が強い年長者を
先頭に押し出してゆくスタイル


今回も語り足りないので改めて続きか音楽面で記事を書きたいと思ってます(゚∀゚)ノシ




<前のお話>

<電子の光に魅入られて>
先行する4マガジンに放り込めないビデオゲームへの迸る熱い妄想を放り込んでいきます(゚∀゚)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?