見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.45 page05 -ここだけの話-

最近暑い日が増えてきましたね。
これから更に暑くなると考えると恐ろしいですが、毎年経験してるにも関わらず全く体が慣れないことには面白ささえ覚えます。

私は健康管理のために毎週ランニングをしているのですが、最近はこの暑さのせいか距離が短くなってきています。フルマラソンの走破を目標にしていますが、まだまだ長い道のりになりそうです。

皆さんは健康に気を遣ってなにかをされていますか。
食事の栄養バランスから適度な運動等気を遣えるところはたくさんありますが、何から何までというのは大変ですよね。

私の近所には70歳近くなっても毎日のようにゴルフに行っている健康の象徴のような老夫婦がいらっしゃいます。以前、興味本位で元気の秘訣を聞いたことがありますが、「老後にゴルフをするために体力を落とさないように定期的に運動をしていた」と教えてくれました。
その老夫婦曰く年を取ってからでは遅いとのことだったので、私もそれを見習ってその日のうちにランニングシューズを購入し、ランニングをはじめました次第です。

ランニングは適度に汗をかきストレス解消にもつながるので非常に良い習慣だと思っております。デスクワークで車通勤の方々にはもはや歩く機会さえ貴重になっているのではないでしょうか。私はその日の気分によって3km~8kmほど走っていますが。短い距離でもやめられるのでぜひ何かを始めてみたい方にはおすすめです。

とはいえ、ランニングを習慣化することには成功しましたがそれ以外は健康とは程遠い生活をしています。食生活を変えようとしてみても、食材購入や献立を考えると大変で続かず、サプリメントを買ってみても飲み忘れることが多く、なかなか積極的ではないことに関して習慣化するということは非常に難しいことだなと感じております。

ただどうせ続かないと思って何もしないよりはましだと思うので、気が向いたときには将来の健康のために何事もチャレンジしてみたいと思います。

【今月のレポーター】
業務部 富沢
群馬県高崎市出身
趣味:野球観戦、アニメ
ひとこと:今までは週末の昼間に走ることが多かったのですが、最近は明るくなってきたので仕事終わりにも走れるなと思いました。夏も暑さの反面いいところもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?