見出し画像

断言します!悪口を言うのをやめると幸せになれます!😆

僕はある2つの事がきっかけで悪口を言うのをきっぱりやめました!

今回は悪口を言うのをやめたら僕の身に起きた事についてお話しします😊


なぜ人は悪口を言うのか?

人は複数人集まると自然とその場にいない人の事を話すようにできています

そしてその話の内容は悪口•陰口になる事が多くなりがちです

その心理背景には「誰かを下げて、自分の価値を上げたい」と言うものがあるそうです

つまり、欲求不満を感じていたり、自分に自信がない人ほど、悪口を言いやすいそうです。

僕も以前、職場で同僚たちが上司の悪口を言い合っている中に入って一緒に悪口を言っていました

悪口を言っている時、人の脳内には「ドーパミン」と言うホルモンが発生して、これは覚醒剤と同じくらい依存性があるそうです

人はこのドーパミンの快楽に無意識にハマってしまい、悪口を言ってしまうんだそうです

だから僕もそんな「悪口依存症」にかかっていたかもしれません笑

悪口を言うことは一見、ストレス解消になってスッキリするように見えますが、無意識に自分自身に罪悪感を植えつけてしまったり、「悪口を言った相手にそれが人づてに本人に伝わってリベンジされたらどうしよう?」と深層心理で思ってしまったりと、心に悪影響を与えてしまうそうです。


僕が悪口をやめた1つ目のきっかけ

僕は以前、副業で家庭教師をやっていました

その時に担当していたある中学生の男の子がいたんですが、その子は勉強が苦手で宿題をやった振りをしたり、誤魔化してやらない事がよくありました

それでも僕はその子の事がなんか憎めなく、
「この子のために何とかしてあげたい」
と思っていました

ある日、その子のお母さんが

「先生、この子いつも出来が悪くてすみません でもこの子にも良い所があって、人の悪口を絶対に言わないんですよ」

と言ったのです

それを聞いて僕はハッとしました

「そっかぁ なんかこの子が可愛く感じるのはこの子のそう言う人柄がそうさせるんだ」と

それと同時に自分を恥じました

「それに比べて大人の俺は普通に悪口言いまくってるな…」

これが1つ目のきっかけです


僕が悪口をやめた2つ目のきっかけ

もう1つのきっかけは、ギルドハウス十日町のギルドマスターのハルさんとの出会いです

画像1

ハルさんとはかれこれ5年近くの付き合いですが、
人の悪口•陰口を言っているのを聞いた事がありません

ハルさんはとても人間力のある人です

ハルさんは3年間日本1周の旅に出て、そこで知り合った仲間たちの協力もあってギルドハウス十日町を立ち上げました

ギルドハウス十日町の詳細です↓

https://colish.net/concepts/602

そしてギルドハウス十日町には、日本中だけでなく世界中からも多くの人が訪れ、
「第2の実家」としてリピートで訪れる人もたくさんいます

こんな事を体現するには多くの人から信頼や信用を得ないと中々できません

ハルさんの人間力の高さの要因はたくさんありますが、その中の1つに「人の悪口や陰口を言わない」と言うのがあると接しているうちに気づきました

画像2

「自分もギルドハウスをやりたい」と思っていた僕はそんなハルさんの人間性を見習うことにしました

そんな2つのきっかけが同時期にやってきて僕は

「人の悪口•陰口を言うのをやめよう!」

と心に決めたのです


悪口をやめる上での注意点

皆さんはこんなこと思ったことありませんか?

「この人よく人の悪口言っているけど、ってことは自分がいない時は自分の悪口言ってるのかな?」

って

例えその人がたくさんの人から慕われているように見えても、人の悪口をよく言う人であれば、心の底ではその人に対する猜疑心が生まれてしまうこともあります

それに比べて悪口を言わない人に対しては安心感が生まれます

そんな心の作用によって、悪口をやめると人から信用してもらいやすくなるんです

ただし、注意点があります

マイナスな感情を我慢して溜め込んでしまっては精神衛生上良くありません

感情は生理現象です

どんなに頑張ったって人への怒りの感情や恨みの感情など、マイナスな感情は生まれてしまうものです

例えると💩と同じなんです笑

トイレを我慢し過ぎたら大変な事になりますよね?

なので、何かの形で吐き出す必要があります

ただし、トイレで用をたすのと同じように適切な場所で

そこでどうするか?

マイナスな感情はやたらめったら人に吐き出すのではなく、1人でもいいので、なんでも話せる関係性を築けている家族とか友達とかだけに話すことがオススメです

それ以外にもマイナスな感情を上手に処理するためのとっておきの方法があります
それは我が家ギルドハウス信更町に遊びに来てもらえたらお話しします😊


悪口をやめると起きること

そんな風に悪口を言わないスタイルを保って、溜まったストレスを上手に対処すると味方になってくれる人が増えて

自分の生きていきたい方向に進みやすくなります

僕は悪口を言うのをやめたら、心が軽くなりました

そして、たくさんの人たちから助けを頂く事ができ、自分がやりたかったギルドハウス信更町をオープンすることができ、自分が求めていた幸せなスタイルで生きれるようになりました!

皆さんももし
「もっとこんな風に生きる事ができればいいのになぁ」
と思っていたら
一緒に悪口を言う習慣を手放してみませんか😊

そうすればきっとあなたにも素晴らしい未来が待っているはずです😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?