見出し画像

学生必見👀国際協力の情報源65

つい最近まで暑さが続いていましたが、いつのまにか、もう涼しさを感じる今日。

皆さん、調子はいかがですか?
私は、季節の変わり目ということもあり、風邪をひきました。

さて、今回は国際協力や社会問題に関する情報を色々調べてきましたので発信していきます。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

沖縄の米軍基地問題の解決方法

社会に世界に熱い学生・若者と今考えたい!

沖縄の米軍基地問題の解決方法
〜環境と国際ネットワークの視点から〜

関心ある人は上記画像を保存のうえ、QRコードから申し込みください!

コンゴからみる国際支援の実態

10/26、コンゴで18年間活動する小川真吾さんと対談します。

私が言うのもあれですが、日本人でコンゴ東部に足を運ぶ人は非常に少ないため、稀有な内容になるはずです。

コンゴ取材の裏側も話します。参加費無料&オンラインですので、ぜひご参加ください。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

はままつインターナショナルフェスティバル2023

静岡県浜松市で世界を感じるインターナショナルフェスティバルが10月29日に開催されます!

国際好きの方は是非、JR浜松駅へ!!

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

「忘れられたイエメン」人々の声と暮らし

🌻内容🌻

・イエメン紛争の背景
・国際的な取り組みや地域的な協力の重要性
・8年に及ぶ紛争前後に人々はどんな生活を送っているのか
・イエメンの人々は、この状況に対してどんなことを思っているのか
・周辺国で生活するイエメンの人々の様子
・JVCが取り組む支援活動現地パートナーNGOとの支援活動
・日本から私たちができること

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

世界の食卓から学ぶ-SDGs 私たちが出来ることってなんだろう?-

日時:10月22日(日)10:30〜12:00
場所:JICA市谷ビル2階 大会議室
費用:無料

みなさんは「食事を残さないように」「プラスチックごみを減らす」など、家庭で出来る様々な取り組みを行っていますか?

持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、環境問題や食品ロスについて世界でも意識が高まりつつあります。

このワークショップでは、世界の国々の食卓の写真を使って、食文化の違い、食事の在り方などを話し合います。

また、エチオピア共和国で活動していた元JICA海外協力隊の体験を交えながら、多様な食文化・宗教について学び、食・環境問題における日本と世界のつながりについて考えましょう。

※中学生以上が対象

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

外国につながる子どもの教育〜青年海外協力隊の経験から〜

【日 時】
10月28日(土)13:00〜14:40
【会 場】
オンライン
【参加費】
無料(要事前申込み)

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も社会問題や国際協力に関する情報発信を続けていきますので、宜しくお願いします。

#国際協力

#国際協力イベント

#学生必見国際協力の情報源

#国際協力の情報源

#多文化共生

#米軍基地問題

#社会問題

#社会問題イベント

#社会貢献

#青年海外協力隊

#SDGs

#イエメン

#イエメン内戦

#はままつインターナショナルフェスティバル

#コンゴ民主共和国

#国際支援

#原貫太

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?