Travel✈️2022 Summer②

本来は日本サッカーミュージアムに行く日だった7月11日。前から気になっていた、とある場所へと足を運んだ。

その途中、JR新宿駅東南口を歩きながら思ったのが、最近は活動休止しているWakatte TVと呼ばれる大学受験を控える受験生たちに対し、大学の魅力や大学の偏差値を発信するYouTuberだが、この日はいなかった。

♦️前編はコチラ⬇️♦️

新宿駅東南口。ここはいつ来ても渋谷のスクランブル交差点並みに人が多い。

Books Kinokuniya Tokyo

それが海外好きには一度はオススメしたい洋書専門店だ。

Books in Kinokuniya。
今まで色んな書店に行ってきたが、東京の丸の内にある丸善本店以上に洋書が揃っていて、洋書好きや語学学習者にとって励みになる場所でもある。

日本語の本も多少はあったけれど独語、仏語、スペイン語、伊語、中国語、台湾語、韓国語、ベトナム語など世界各国の洋書が揃う。

新宿の綺麗な夜景

その後、新宿の綺麗な夜景を見ながら、色々考えた。

この先、どうしようか。
何が最適解なのか。

赤坂:ハリーポッター

行った日:7月12日(火)

外観から、この一角が、まるでハリーポッターの世界観に入ったかのような不思議な光景だった。

カラフルで色鮮やかで散歩が好きな自分としては歩きやすい凄く良い空間だった。

日枝神社

赤坂にあるハリーポッタータウンを後にして、その後には近くにある日枝神社に行ってみた。

実はここ、あの有名なオリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTubeで紹介していた場所でもある。

それを見て、気になる点が多くあり、行ってみた。

上りも下りもエスカレーターがある。

実はこの日枝神社。エスカレーターが上りだけでなく、下りもある参拝客に優しい神社なんです。⛩

今まで色々な神社行ってきましたが、こんなにもハイテクで最先端な神社は見たことない。

自由が丘

行った日:7月17日(日)

ラ・ヴィータ自由が丘💫🌱

イタリア🇮🇹にあるヴェネツィアのような美しく綺麗で外観がヨーロッパ旅行をしている気分になれる素敵な空間🌱

海外旅行を満喫できる場所🌿

味の素スタジアム

その後には味の素スタジアムへサッカー観戦⚽️大学受験の下見をするついでに一度、寄ったことはあったものの、スタジアムで試合は見たことがなかった味の素スタジアム。

FC東京🆚ジュビロ磐田の試合だ。

京王線 飛田給駅にあるFC東京看板

試合はFC東京に0-2で負けた。

銀座にあるアンテナショップ

行った日:7月20日(水)

銀座にあるアンテナショップ。ここは広島県のアンテナショップである『ひろしまブランドショップTau』さん。

店内には、広島カープのグッズやサンフレッチェ広島のグッズ、もみじ饅頭、瀬戸内レモン🍋を始め、お好み焼き屋もあるうえ、広島名産品はなんでもある。

僕はこの場所をリトル広島と呼んでいるくらい、毎回、東京に来た時には必ず寄っている。広島に行くのは遠いが、ここに来るのは、そう悲観するほど遠くはないからだ。

トルコ🇹🇷の友達と記念写真

7月21日16時頃、東京から浜松へ帰る直前に、JR渋谷駅近くにあるワンダーケバブへ。

この1ヶ月間、凄くお世話になったため、感謝を伝えつつ、帰るまで色んな話をした。

恋愛の話、国際情勢の話、旅行の話など、次、彼と会う時までに英語力を磨いてくると誓った。

こうして、東京滞在は幕を閉じた。

※渋谷や秋葉原、上野、銀座、スカイツリーなど過去に投稿したTokyo✈️と被る内容が多いため、複数回行きましたが、省略致しました。

名古屋

行った日:8月6日(土)

浜松駅からJR東海道本線で金山駅へ向かい、そこから乗り換えで名鉄で矢場町へ。

最初の目的地は丸善書店 名古屋店。元々、東京滞在していた頃も東京都内にある主要な書店は全部足を運んだ。

ジュンク堂書店 池袋本店
不二屋書店
大盛堂書店

書店歩き

話は戻して、書店歩きとして名古屋の栄を中心に

丸善      名古屋店
ジュンク堂書店 栄店
ジュンク堂書店 名古屋店
三省堂書店   名古屋店
丸善      金山店

を散策した。三省堂書店 名古屋店に行った後、お腹が空いたため、この日の目的地である金山へ国際協力のトーク会に参加する前に、名古屋駅地下にあるエスカ地下街に向かった。

お目当ては矢場とんだったが、滅茶滅茶混雑していたため、諦めてスガキヤラーメンを食べに行ってみた。

スガキヤ

名古屋を起点に中部・関西地区に展開しているスガキヤ!

なかでも、ここは普通のスガキヤとは違い、和風な雰囲気と贅沢さが包まれてて、しかもラーメンが滅茶苦茶美味すぎる☺️

また次に名古屋行く機会がある時に行きたい場所💪

そして、目的地のJR金山駅へ。結果的には名古屋を一周してきたような感覚ではあったが、

この日、名古屋に来た目的が国際協力に関心ある人たちでお話しする座談会に参加した。

それが終わると、浜松に帰る前に寄りたい場所があったため、豊橋駅へ向かった。

豊橋

JR豊橋駅

豊橋駅や豊橋駅周辺に来たのは、記憶にある限り2016年以来6年ぶり。

精文館書店に久々に行ってみたら、滅茶苦茶良かった。

豊橋駅といえば、鉄道系Youtuberのたくあんボーイさんを真っ先に思い浮かべる。

駅員さんの神対応を始め、豊橋滅茶苦茶良い街だなぁと再認識した。

6年ぶりに豊橋最大の書店、精文館書店にも足を運んでみた。幅広いジャンルの本が取り扱われていて、久々とはいえ居心地は最高に良い。

奈良井宿

行った日:8月11日(木)

久々に家族で長野県を訪れた。長野に来たのは実に6年ぶり。

2016年8月以来6年ぶりの長野県💫

前回は軽井沢へ。
そのついでに諏訪湖、
群馬県の草津温泉、
ロックハート城、
蒟蒻パーク

に行ったのは覚えているものの久々の長野県💫

この日、長野を訪れた目的は奈良井宿。江戸時代の昔ならではの名残が残る古き良き街並みだ。

この雰囲気を見て、気付いた人はどのくらいいるだろうか?特に、このアーチ型の橋に注目して欲しい。

どこかで見かけたことはないだろうか?そう。実はココ、錦帯橋のレプリカ版なのだ。

山口県岩国市にある錦帯橋ではなく、長野県塩尻市にあるJR奈良井駅近くにある木曽の大橋。

実はココ、岩国にある錦帯橋を真似しながら作られた、いわばレプリカ版錦帯橋😳

滅茶苦茶似てるうえに、横から見たアーチ状の橋が実物と似てる😳

広島や中国地方に住んでいた経験がある人なら1度は行ったことがある場所だろう。本物の錦帯橋は滅茶滅茶良い場所だからこそ、気になる人は行ってみて欲しい!

これが本物の錦帯橋。

錦帯橋も木曽の大橋も空気が美味しい自然豊かな場所にある👊

今日行かなかったら、木曽大橋には行くことがなかっただろうな🤔そう考えれば良き旅👍

岐阜県にある君の名はで有名な高山、行ったことはないが雰囲気が似ている島根県にある石見銀山の街並みと似ている

長野県塩尻市にある奈良井宿の街並み。

夏を感じさせる青空と歴史的な風情や雰囲気を感じさせる歴史好きにとって自然好きにとって非常に快適な場所💫🌻

風情が残る奈良井宿の史跡。
江戸時代や明治時代には、この地に、どんな人たちが住んでいたんだろうか🤔

物凄く気になる😳。

徳利屋

奈良井宿にある徳利屋さん。自家製のお蕎麦を始め、滅茶滅茶美味しい!

店内には歴史を感じさせられる陶芸品が多く飾られていた。

松本城

奈良井宿に行った後、せっかく塩尻に来たため、少し近い松本にも移動。松本城には足を運んではいないものの、車の中から撮影。

その後には、温泉♨️に行き、気付けば長野県松本市から岐阜県高山市へ。その道中、寄った居酒屋。

海鮮料理と魚屋さん

長野県塩尻市から松本市に向かい、そこから岐阜県高山市へ😳

到着した時には夜7時過ぎとなってしまったため、急いで夕食を食べに海鮮料理 と魚屋さんへ☺️

色鮮やかで美味い海鮮料理が多く、魚好きには堪らない絶品だらけで最高でした👍

もう少し時間があったら高山も観光したかったですが、次に高山行く時に君の名はにも出てきた高山ラーメン食べ行きたい。

以上でTravel✈️2022Summerは以上で終わりとなります。

♦️関連記事♦️

海外旅行で経験した経験談も載せていますので興味あれば見て頂ければと思います。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。