見出し画像

学生必見👀国際協力の情報源62

夏が本格的に始まり、猛暑が続き、『今年も暑い夏がやって来た』と感じる日々。

そこで今回は暑い夏に負けないためにも、学び続けたい人や国際協力・社会貢献の観点から世界を変えていきたいという大学生、高校生を始め、より多くの人に届けたいと思い、発信していきます。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

民族紛争入門

民族紛争というと、ニュースで耳にしたことはあるが、なんとなく複雑でわかりにくい…そう思う方も少なくないのではないでしょうか。

今回、その「民族紛争」を基礎から解き明かす入門講座を開催します!

民族紛争の考え方から、実際の事例を交えてお話しさせていただきます。

紛争や平和構築、民族問題などに興味はあるがどう学んだらいいかわからない、という方をはじめ、サクッと社会のことを勉強したい、という方も歓迎です。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

難民支援のリアル

日時:8月23日(水)14:00〜16:30
場所:
AAR Japan東京事務所6階交流スペース
(東京都品川区上大崎2-12-2 ミズホビル 6階)

費用:3000円

♦️内容♦️

難民問題とは何か
・難民問題の世界的広がり、国際問題化
~もう他人事ではない。世界の74人に1人が難民~

・難民支援の仕組み~支援現場のリアル

・難民支援の変化と多様性~シリア難民支援事業を例に~
・シリア難民支援事業の変遷~都市に紛れ込む難民の姿~

・受入国(トルコ)と支援団体、国際社会(国連)の関係

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

駐在歴30年!NGO海外駐在員が語るパプアニューギニアの日常や不思議な体験!

日時:8月17日(木)19:00〜20:00
場所:Zoom
費用:無料

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

広島とエジプトー記憶を紡ぎ平和な未来を創る2つのオリエントー

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後も国際協力や社会貢献、国際交流に関連したイベントを発信していきますので

宜しくお願い致します。

#国際協力

#国際協力イベント

#社会貢献

#社会貢献イベント

#社会を変える

#SDGs

#難民支援

#JICA

#民族紛争

#NGO

#平和

#国際交流

#国際貢献

#国際協力が好きな人

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?