見出し画像

学生必見👀国際協力の情報源51

ガーディアン

今回は東京、広島、香川、大分、岩手を中心に国際協力のイベントを紹介しております。

1月中には近畿・中部地方のイベントも近日中に発信致します。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

「ごみ清掃芸人」滝沢秀一さんと拾い、考える。

お笑い芸人兼ゴミ清掃員の滝沢秀一さんといっしょにゴミのことを考えよう!
ゴミ拾いのボランティアを行うイベントですが、なんとオンラインで全国から参加できます。

開会セレモニーの後、zoomから離れ、各地でゴミ拾いをしてから、再びオンラインに集合。

ゴミ拾いから戻ってきたら、それぞれの成果を共有します。

ゴミ拾いで抱いた疑問や感想をゲストスピーカーの滝沢さんと話そう!

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

フィリピン シキホール島の大学生の未来を応援したい!

フィリピン シキホール島の大学生が通学継続できるようにしたく、そのひとつとしてクラウドファンディングに取り組んでいる方に対して、微力でも良いので支援できる方は、ご協力お願い致します。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

おとなりの外国人を知ろう! ~おしゃべりでつながる交流会~

日時:2月4日(土)
場所:地域交流カフェ サンの家

東京都新宿区高田馬場1-20-1  1階

料金:500円
※参加可能人数:10人。(定員に達し次第、受付終了)

東京都内には、多くの外国出身の方が暮らしています。

この地域に暮らす外国の方が気になるけれどなかなかお話をうかがう機会がないかもしれません。

そこで今回のイベントでは、ネパール出身の大学生アスミタさんに、ネパールの文化と食、日本に来られたきっかけ、日本での生活についてお話しいただきます。

食紹介ではネパールの軽食もご用意しています!また、会の後半では、アスミタさんとおしゃべりする交流の時間も設けています。

当日はアスミタさんのお友達のネパール人の方もいらっしゃり、通訳もいるので、気軽におしゃべりしてみましょう。外国人の方と交流したいという方、ネパールの文化を知りたいという方、日本での生活状況について理解を深めたいというは、ぜひご参加ください。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

JICA グローバルチャレンジ

日時:2月18日(土)10:00〜18:00
場所:ひろしま国際プラザ
料金:無料

JICA中国とひろしま国際センターのオフィスがある「ひろしま国際プラザ」にて、主に子供たちを対象に、世界の遊び体験等のイベントを行います。

いろんな国から来ている留学生(JICA研修員)たちにと一緒に、外国の言葉で自分の名前を書いたり、ゲームで遊んだりしながら、世界を感じてみませんか。

主な対象は小学生ですが、幼児から大人まで、どなたでもお越しいただけます。事前申込は不要です。ぜひお気軽に遊びに来てください

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

国際理解講座@大分

当日は、現在中米カリブ海のジャマイカより大分へ留学中のJICA長期研修員の方を講師に迎え、ジャマイカの文化や歴史についてお話いただきます。

地域における多文化共生の機運が高まる中、講師とともに、新たな発見と楽しく学びを深める時間を過ごしてみませんか?

日時:2月4日(土)14:00〜16:00
場所:iichiko総合文化センター 地下1階 映像小ホール

料金:無料(参加申込制)

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

多文化共生 〜共につくろう香川の未来〜

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

やってみたら世界も自分も変化が見えた@岩手

山形県を拠点とする国際協力NGOのIVY(アイビー)の学生団体IVY youth(アイビーユース)が、カンボジアの小学生に向けて行った国際協力を体験するワークショップを岩手県で行います。

国際協力を行う中で学生たちが抱いた葛藤やそれを乗り越える決断の過程など、「支援」に関わる人が必ず直面する問いに迫ります!

「国際協力をやってみたい人」「国内外で支援活動をしている人」「学生組織の運営に携わる人」におすすめのワークショップです。

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

私たちが日本企業・政府に求めるべきこと

場所:オンライン開催(ZOOM)

♦️詳細はコチラ⬇️♦️

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。


#国際交流  

#学生必見  

#国際協力イベント  

#社会問題イベント  

#国際協力  

#社会問題  

#NGO  

#ウクライナ

#社会貢献  

#国際協力の情報源  

#大学生  

#高校生  

#社会人

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!