見出し画像

国際交流49

今回は直近で経験した様々な国際交流について総まとめのような形でまとめてみました。

普段、日本語を教えている学生から旅行先で話しかけてみたこと、私にとっての親友など、ありとあらゆる視点から国際交流について述べています。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

省略できる英語

Ad→advertisement(広告)
Flu→influenza(インフルエンザ)
Fridge→refrigerator(冷蔵庫)

Fridgeに関して言えば、「d」はもとの原型にはないのに、どこから「d」が来たのか謎。

どこから来たんだ?君は。

新大久保:多国籍

新大久保といえば韓国🇰🇷のイメージがありますが、ネパールやベトナム、トルコ🇹🇷など多国籍で彩り世界を体感できるため、気になっていて、今日は休みというのもあり行ってきました。

多国籍の雰囲気満載なのは日本語学校で日々、味わっていますが、それと似たような光景が新大久保にあります。

ソッコン・ファーストフードというレストランでテイクアウトしたスペシャル・バインミー、辛いのが苦手な自分ですが、多少辛さはあれど滅茶滅茶美味しかった!

お疲れ様

トルコ🇹🇷の友達に会いに行く途中の電車の車内で僕の隣に座っていたオーストラリア🇦🇺系の男性が気持ちよさそうに眠りにつきながら僕の右肩にウトウトと少しぶつかってるのを静かに見つめつつも職業柄、外国人に慣れてるから疲れてるよね!お疲れ様って滅茶滅茶感じた今日の昼。

トルコ🇹🇷交流

2ヶ月ぶりに、トルコ🇹🇷のbroに会いに行きました!写真は撮りませんでしたがトルコ人女性と可愛すぎるbaby👧、さらには見た目とは違って滅茶滅茶、日本語が上手でN2レベルの日本語話せるトルコ人の男性、もう凄すぎ!

しかも、日本の歴史や国際関係についてペラペラと日本語で説明できるうえに、独学でこのレベルを達成したと聞いて本当にヤバすぎ!

赤ちゃん死ぬほど可愛すぎだし、滅茶滅茶、僕を見つめてきたのが、もう堪らん!

可愛いすぎて死にそう😍

クルドのお兄さんからのアドバイス

独学で日本語を学び日本語が自由自在に話せるクルドの男性からアドバイスを貰ったのが

『他の国の言葉を勉強することは、とても素晴らしいこと!その調子で頑張れ!言語を学び続けられるかどうかは簡単で、恋をしろ。あの人が好き。あの子がかわいい。それだけで良い。その気持ちが言語を学びたいと思わせるモチベーションに繋がるし本気でやろうと思える』

日本語を学ぶ外国人や学んできた外国人に聞く語学の秘訣って僕らにとって物凄く有益で、『こういうふうにしたら習得しやすいよ。学びやすいよ。』と自分にとってタメになることが多い。

ありがとう師匠。

ベトナム🇻🇳:インターナショナルサッカー観戦⚽️

人生、初めての国立競技場。そして、人生初の海外サッカーチームを観戦出来たこと。3年前の夏、広島のアパートでパソコンで東京五輪🗼を見ていたあの夏。

あれから3年後、カテゴリーは違えど同じサッカーを画面越しではなく現地で観れたこと、推しのチームではないにせよ、熱気に包まれた環境とサッカーファミリーが集い盛り上がる、あの雰囲気が本当に好き。

インターナショナルシリーズ2024
横浜Fマリノス🆚ニューカッスル
      2ー0

ベトナム🇻🇳の学生とサッカー観戦できたこと、今年はまだまだインターナショナルサッカー観戦⚽️続けていこう!

学生とネパール料理🇳🇵

普段、日本語を教えている留学生とネパール🇳🇵料理を食べに新大久保へ行ってきました!

ネパール料理は人生初だったのもあって、凄く新鮮でしたし、何よりも就職活動の話や授業や学校の話など話が色々盛り上がって楽しかった!

僕が普段、授業で学生に質問し答えてもらう際に答えが間違っていたりテストの点数が悪かった時に「ブーーー」とフィードバックするのですが割とこのFBが学生には好評で、出欠を取る際にブーーと返ってきたりと色々充実している最近の私。

宮島:外国人観光客に写真撮ってもらう

日本人に写真を撮ってもらうか外国人に写真を撮ってもらうか悩みましたが、いつも日本語を外国人に教えているのもあり、外国人観光客の方に写真を依頼し、僕のBroken Englishがなんとか伝わり写真を撮ってもらいました。

オーストラリア🇦🇺から広島に来られた滅茶滅茶可愛い女性から写真を撮って頂き幸せだった今日の朝。

こういうシリーズ続けていこう。
もっと色んな国の方に英語で話せるようにしたい。


今日は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後も様々な国の人たちと関わりを持ち、知らないことをたくさん知れるように動き続けていきます!

今後ともよろしくお願いします。

#国際交流

#国際交流が好き

#異文化理解

#ベトナム

#ネパール

#トルコ

#オーストラリア

#インターナショナルサッカー観戦

#宮島

#外国人に写真依頼

#英語で話す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?