見出し画像

国際交流30

国際交流は自分自身の世界観や視野を広げるだけでなく、普通に日本で暮らしているだけでは味わえない、知ることの出来ないものまで知ることが出来る。

多様な国の価値観を肌で感じ、感じるだけでなく、自分にも取り入れられそうなところから取り入れてみる。

その先に、今には見えない自分が在る。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

国際交流:言語習得のヒント

国際交流をする際に、めっちゃ勉強になるのって、どうやって言語を習得したか

言い換えれば、どうやって英語/日本語/他を覚えたのか、このあたりの悩みとかも、すぐに聞けるのが一番の利点。

訪日観光客:意外な行き先

日本を訪れる海外からの観光客もツアーではなくSNSを見て『ここ来たいな』と思い日本を訪れる方が増えている。

なかでも意外な場所を観光の目的地としているのは驚愕だった。

寺・神社や城、世界遺産、有名な観光地ではなくコンカフェやメイドカフェ、コミックやBook offに行く人もいるのは意外。

国際交流:情報発信

国際交流に関する発信をしてから、僕の周りで国際交流に関心を持つ仲間が、少しずつ増えてきた。

国際交流に全く関心がなかった人でも外国人と関わることの楽しさを発信し続けてきたことで少しずつ変わってきている。

発信することの大切さを再認識した。

日本人の友達が欲しい

『日本人の友達が欲しい』

こう感じている多国籍の人は多い。

僕ら日本人も外国人の友達が欲しいと思っている人は、かなりいるだろう。

そんな時、多国籍の人も日本人も言葉が通じないから仲良くなれないと思ってしまいがちになる。

勿論、言葉が話せれば苦労することはないけれど、言葉が話せなくても友達が出来ないこともある。

異国の友達を作ろうと思ったら、まずは自分自身を曝け出すこと。

たった、これだけで仲良くなれる人は必ずいる。

5/12 留学生への日本語ボランティア

土日に行われる日本語教師養成講座とは違い、平日の昼間に日本語ボランティアをしに行ってきました。

日本語教師養成講座を受講しながら日本語教師を目指していて、勉強の息抜きとして、日本語学校の様子を観に行くと

物凄い活気に包まれていて、僕自身も、その空間で燥ぎたいくらい、みんなが楽しそうで、こんなに沢山笑ってられる時間って凄くいいなって感じた。

景色いいっすね!

♦️具体的な活動♦️
・留学生が日本語ボランティアに日本語で色んな質問をしてみよう〜

⭐️ダイエットするには、どうしたら良い?
⭐️日本人と仲良くなるには?
⭐️敷金礼金がないアパート借りるには?
⭐️健康的に過ごすには?

予想していた質問と、予想を上回る質問が出てきたことで戸惑ったこともあったが、実際に日本語教師になったら、このような質問にも答えなければならないと意識し、頭の中にある知識を振り絞って回答していました。

5/16 日本語ボランティア

5/16 日本語ボランティア

先週の金曜日に行なった日本語ボランティアと活動内容は同じで

留学生が日本語ボランティアに対して日本語で質問するという活動内容。

・浜松のオススメな観光地
・浜松のオススメな料理
・趣味は?
・週末は何するの?
・好きなサッカーチームは?
・海外行ったことある?
・同居してる人は居る?
・オススメな観光地
・日本にいるうちに行った方が良い場所は?

一生懸命、日本語で伝えようとする彼らの積極的な姿勢に感動した今日この頃。

ネパール、インドネシア、ベトナム、スリランカ、モンゴル。

色んな国から浜松で学び、いずれは進学・就職するということに対し、改めて、こうした彼らの言語面でのサポートを頑張ろうって感じた今日の午前。

5/17 日本語ボランティア

昨日に引き続き、昨日と同じ日本語学校にボランティアしに行ってきました。

活動内容は昨日と同じ、留学生からの日本語の質問に答えるですが

今日、聞かれた質問は予想以上に難しい質問が多く、答えるのに躊躇する質問もありました。

留学生が僕に伝えようとするのを必死に推測し、『多分、このことを言いたいのかな?』と留学生の話す日本語から本来の自然な日本語を予想し、答えていた午前中。


漢字の覚え方であったり、『いつ結婚するの?』という質問には答えるのが非常に難しかったですが、『30歳までには、するよん』と伝えたところ、嬉しそうに喜んでいたのが印象的でした。

🌻聞かれた質問🌻

・結婚はいつする?
・専門学校の探し方は、どうしたら良い?
・浜松のオススメな観光地
・浜松のオススメな料理
・旅行行くならどこ?
・浜松のイベント
・静岡県でオススメな場所
・水族館は近くにある?
・ビザの取り方
・日本と海外の価値観の違いについて思うことは?
・日本と海外で何か違うと感じることはある?
・自動車の運転免許は取得に何年かかる?また、どこで取得出来る?
・家族構成
・何歳?
・海外行ったことある?
・海外の思い出は?
・バスで東京に行くには?
・漢字の覚え方を教えて
・異文化に接触した際に感じることは?
・サッカーを観る場所はある?
・スポーツ⚽️ができる場所はある?

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#国際交流

#国際理解

#国際交流をする

#訪日観光客

#日本人の友達が欲しい

#日本語ボランティア

#日本語学校

#日本語教師

#情報発信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?