見出し画像

タヒチの絵

23か24歳の頃、友達と2人で
タヒチ島へ1ヶ月の旅行をしました。
(途中、イースター島にも飛んで2、3泊もしたよ)

『ハスの葉』

旅行と言っても「貧乏旅行」で
ホテルには殆ど泊まらず、
各島々の民宿とか
自炊キッチン付きバンガローなどに宿泊しました。

小説『月と6ペンス』(サマセット・モーム著)
も読んでいたし、ゴーギャンも意識しつつ、
小説『パパ・ユーア クレイジー』(ウイリアム・サローヤン著)
を持って、恋に敗れた傷心&パンパンに膨らんだ自意識を抱え、
「(当時の)日本を脱出したい!」一心で出かけました(恥ずかしい😅)

最初に海を見た時は慄いた💦
その美しさにギョッ!とする程ビックリした。

色んな島を小型飛行機で廻り泊まった。
しかし、肝心のシュノーケル🤿を忘れたアホな自分!

『シュノーケル、忘れたあ!!』

ランギロア島で
友達のシュノーケル🤿 借りて潜った時は熱帯魚の多さにビックリした。

マニヒ島では漁師の漁(モリで突く漁)に付いて行って
ちょっと死にそうになった。家族7人と動物しか住んでいない島でした!

ボラボラ島では海で初めてサメと遭遇した。怖かった💦

モーレア島では毎晩『パパ・ユーア クレイジー』に出てくる
スパゲティなどを自炊した。

現地の子たちの集会(遊び)にも呼ばれ、
強烈な◯ッパを吸わされクラクラしたり(ここだけの話!)
「知らない旅先でトリップ」
という強烈な体験をした(今考えると恐ろしい😰)

タヒチ島の港町(パペーテ)に帰ってくる度に
「なんて都会なんだ!」と感じた。

イースター島では、あまりにも荒涼とした風景に
心底、寂しくなって日本が恋しかった😭
(モアイ像には触れまくった。チューもした)

・・・そんなタヒチ旅行でしたが
帰国して描いた絵は3点のみ!
(毎日、ノートに2冊分、詩ばっかり書いていました!)

以下、その絵です↓

『タヒチのヤシ』
『コリとブルーノ』(マニヒ島)
『ポリネシアン・ダンス』

・・・以上

あれこれ強烈な体験でしたが
スケールがデカ過ぎて怖い感じもしました。

今じゃ沖縄の方が好きだし
海は綺麗な気がします😉

ではまた次回!


この記事が参加している募集

404美術館

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?