見出し画像

ボランティア活動 再開

春先は仕事が激務でボランティア手伝いから遠ざかっていました。その期間は中高生、大学生さん達大勢がボランティアに参加していたそうです。

5月に入り学校の試験勉強が忙がしくなり学生さん達は不在。人手が必要との事で週1~2回のボランティア手伝いを再開しました。

久しぶりに夕方の準備作業に参加してみると、ずっと手伝いを継続しているボランティアさん達の手際がレベルアップ、スピードアップしていて感心しました。

作業時間について、今日は最短記録だねと話したりしていました。

昼の食事配給は以前参加した頃とフォーマットが少し変化。数ヵ月前に参加した時は多数のボランティアグループが手伝っていました。現在はボランティアグループ一つが同じ場所で継続。他のグループは別の場所で配給サービスをしているそうです。

久々の昼の食事配給はボランティア人数と作業の経験者が少ないようで、準備~配給~片付けまでノンストップで忙しかったです。

食事配給の受け取りに来る人々は以前と変わらず400名前後。以前は難民の人々が多数でホームレスや生活困窮している現地住民の人々が少数の印象でした。5月に参加してみて現地の人々が増えているように見えました。

今後もボランティア手伝いを継続しようと思います。


お読みいただきありがとうございます。

良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

サポートは不要です🙏 近くの人、遠くに居る人々に感謝を伝え優しさを人から人へ広げて行けたら幸いです。