見出し画像

毎日更新用のネタ帳公開

3月に毎日更新をしようとして、途中であきらめました。
とはいえ15日間ほぼ連続更新できただけでも自分にとっては自信になりました。そして何らかの更新をえらい頻度で続けている人は、やっぱりやべーなという気持ちになりました。

毎日更新用に日々書きたいことをメモしていたので、ここで供養したいと思います。気が向いたネタはいつか記事にするかもしれません。


【更新記録】
3/1 3月!毎日更新チャレンジ!!
2 素人大学生がpodcastをはじめてよかったこと3つ
3 【2021年3月】エンタメ摂取録【随時更新】
4  毎日更新の感想(助走編)
5 ”ニュアンス文房具”たちへの愛
6 ぽこピー
7 2021春アニメ唾つけ
8 読みたくなるnoteの条件
9 超能力分類1
10 エクセル➀
11 記事消えた(雑すぎたので非公開にした)
12 私あるある
13 創作する気が湧くサイト5選
14 私の沼落ちパターン
15 エンタメ就活生が思う「エンタメの定義」
20 好きだからこそ舞台化してほしくない、の言語化
23 これ


《ネタ帳》
・めちゃめちゃ節約したいからもやし飯レシピを調べる(オモコロ風)
帰省で感じる「普通」のしあわせ//100日後にエクセルを使いこなす新卒//気になるドラマと映画//エッセイが書けなくなった こだわり(感情の機微、それを言葉にすること)が薄れたのか? 読む量もとても減った 読むにしても合理的な文が増えた
・何かを宣伝するとき0から1までをどうするの?
・ガチのエクセル初心者が勉強していく
・逆に手書きのnote
・細部にこだわる感覚を忘れてた?ふさわしい言葉が…。
・思ったことはできるだけそのまま伝えるようにしている話/感情的にならないように 相手になりかわって考えて…
・じゅじゅ履修している 狗巻先輩ずるいわ~… 推しという概念がふさわしいね キメすぎないちょっと難しい感じがする アニメすげ~~~とかいうことを書く 絶妙にハマらないんだよな… ちょっと漢字じゃないと難しいし、絵だけでも動きが難しくて 両方見てやっとわかるかも?MAPPAがすげえのかね switchちゃんと読もうかな スタッフの人(アクション監督?撮影?脚本?)も勉強したい やっぱ推しができるか脚本が秀逸だとハマるな
・(大学のサークルを通して)自分から動かないと始まらない感を覚えてから、かえってやりやすくなったかも
・ファイテンションスクールとかいう天才ヤバコンテンツ
・小デブの食生活とその時考えていること
・自分の見た目について(美醜の判断をつけることと、そこに善悪?を持ち込むことの違い なんだっけ 強制がだめなのか)
・自分の中の なつかしさ・雪・実家(エッセイ)
・超能力シリーズ×3【準備が必要】
・ヒプマイの曲の興奮ポイントをひたすら細かく羅列する(hoodstar)
・好きなウェブメディアたち(マトグロ、アル、KAI-YOU、febri、名前忘れたやつ)
・遅刻の言い訳チャレンジ(時間制限付き)シリーズ2,3できるかも
・ショートショート(時間制限付き)これも数本できるかも
・到達目標が見えてると良い線行くの得意だけど、完全なる未知は戸惑っちゃう
・食べ物マンガが好き
・近日公開映画/春ドラマ唾つけ


【毎日更新の感想】
・ネタを探す感覚の片鱗を味わえて楽しかった、気分はYouTuber
・スキ数とか閲覧数を気にしなければ毎日続けることは気力でできた。時間がある学生のうちにやってよかった
・何か感情が動いた時とか、何気なく思いついた時にふと「これちょっと記事にしよう」って思える ネタを常に探してないと(強制力ある状況じゃないと)腐らせてしまうから良かった 「なんとなくやりたい」を「noteにできるからやっちゃえ!」って面倒なことできるの良い
・↑これの弊害で、必ず毎日更新するから、クオリティにこだわったものなど、記事に時間をかけるのが難しい
・PCに向き合って何か書くのに抵抗感薄れたかも

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?