見出し画像

10日後にExcelマスターになる新卒➀

まじでExcelが使えない。

画像1

この四角い箱の名前と、ここに文字を打てることしか知らない。

ドラゴンボールとかけてExcelと解けるレベルだ。

画像2

(セルしか知らない)

あと数週間で社会人になる身として心配なので、基本操作くらいはできるようになりたい。

とりあえず「エクセル 練習」と検索し、一番上に出てきたこちらのサイトで練習してみることにします。

Excel 四十八手

画像3

なんだか手作り感があってほっこりします。


1日目

さっそく、一番上にある「エク弱のための第1章」を開きました。

画像4

ほう。とりあえずやってみます。
wordやパワポは使い慣れてるので、いけるかも?


(5分後)

けっこうできました。


画像5

やっぱり他のソフトを使ってるので、「文字のコピー&ペースト」「格子をつくる」「色を塗る」系はいけました。ちなみに氏名は適当に考えてしりとりにしました。


(余談ですが、この記事は私みたいに「WordやPowerPointはそれなりに使えるけど、Excelだけノータッチ」という人の参考になればいいなと思ってます。マジでパソコン操作から初心者だ!!!という方は、元のサイトが非常に丁寧なのでおすすめです。)

ということで、今日は

➀箱の大きさの変え方
➁同じ数字を下にコピーする技
(数字のコピーはできましたが勝手にカウントが増えてしまいました)

この2つを勉強して、サイトと同じ画像を作れるようになっていきます。


➀箱の大きさの変え方

表の上の方にある「A」「B」とかの間にカーソルを持って行くと、みたいな矢印が出て動かせる。列幅を変えるという作業。

画像6

めちゃめちゃ簡単でした。


➁同じ数字を下にコピーする技

コピーしたいセルの右端に出てくる黒いのをつまんで、そのまま下に動かす。

画像7

さらにオプション的な画像をクリックすると、「セルのコピー」

画像8

「連続データ」かを選べました。

これを切り替えれば、単なるコピーか数字の増加かを選べるようです。


うっかり項目を中央揃えにし忘れていたので、直します。これはパワポとかでやったことある。

画像10

なんとなくぴろーーーってやると、一括で選択できました。


完成!

画像11

画像11

お手本と同じ表ができました。

なんか名前とか年齢を変えちゃったので同じ感薄いですが。




こんな感じでExcelを1から練習する様子を、ちょこちょこ記事にしていこうと思います。

noteの毎日更新でもしてないと、こういう緊急性が無い練習って先延ばしにしてしまうので。

需要があるか分かりませんが(たぶん無い)よければ一緒にExcelマスターになりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?