見出し画像

今日は祝日!アンザックデーとは?🇦🇺 【オーストラリアワーホリ】

やっほう!
今日はすごく天気が良くて、ハミルトンの散歩に3回も行きました🐶🆗

実は今日4月25日はオーストラリアはアンザックデー(ANZAC Day)という祝日でおやすみです☺️

最近日本語を教えるボランティアをしているのですが、その時に高校生の女の子から教えてもらってこの日を知りました☺️

良い機会なので、彼女から教えてもらったことや歴史の振り返りを踏まえて、自分でもANZAC Dayについて調べて今日の記事にしてみようと思います🌟


では、さらっと箇条書きにしちゃいます!

・ANZAC Day
Australia and New Zealand Army Corps(オーストラリア・ニュージーランド軍団)の略。

・第一次世界大戦で戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団をはじめとするの兵士たちを追悼する日。

・毎年4月25日。
今から約110年前(1915年)の同日に、オーストラリア・ニュージーランド軍がトルコのガリポリ半島(トルコ語:ゲリボル)に上陸。
その後8ヶ月に及ぶ陸戦を繰り広げた。

・アンザックビスケット
オーストラリア、ニュージーランドでは一般的なお菓子の一つ。
オートミールを使って作られている。
元々は兵士を持つ妻達が、戦地の夫の為に健康的で長持ちするものを、として作られた。

・ポピー
この日を象徴する花(戦地に咲いていたため)

・第一次世界大戦(1914-1918年)
サラエボ事件をきっかけに、同盟国(三国同盟:ドイツ、オーストリア、イタリア)と連合国(三国協商:ロシア、イギリス、フランス)との間で行われた。
日本は日英同盟を理由に連合国側で参戦。
オーストラリアも連合国側。


簡単だけどこんな感じ!

今日の写真は、道に落ちていたヘルメットと、それを見つめる犬のハミルトンです🐕⛑️

今日もお疲れ様、おやすみまた明日💫

りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?